花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

MAG2018でのアニメ&唱歌&民謡の演奏《エアフルト遠征演奏旅行4》

f:id:hanaekiryuin:20181025224808j:plain

こんにちは、花枝です。

 

10月4日〜12日の日程で、ドイツのエアフルトに行ってきました。

今回の滞在は、10月5〜7日にエアフルトで開催された「MAG2018」の演奏と、周辺の観光も兼ねて約一週間のドイツの旅でした。

この記事では滞在4日目をご紹介。日本とドイツの文化交流イベントMAG2018で、アニメソングや高知の民謡を演奏してきました。

 

MAG2018の会場の様子

前回の記事でお伝えしましたが、エアフルトにある「メッセ・エアフルト」で開催されたMAG2018は、

  • 漫画
  • アニメ
  • ゲーム
  • 日本のポップカルチャー

のイベントです。

www.hanae-chiritote.com

この日は演奏はなく、ブースでの三味線体験とCDの販売などをやりました。

 

出番は最終日の一番最初!いよいよステージに

開場が10字だったので、会場に9時に到着してそのままステージへ移動しました。

f:id:hanaekiryuin:20181025224814j:plain

ステージから見た会場の様子(まだイベント開始前なので人がまばら…)

この会場はゲームの見本市会場。ステージの客席はなく、リラックスできるようにたくさんクッションが置かれています。お客さんは椅子に座って、ではなく、地面に直に座ったり、立って見たり、クッションでくつろぎながらステージを見ています。

 

司会の打ち合わせ・音響の最終確認

このイベントはドイツでのイベントなので、もちろん司会もドイツ語!

ですが、私はドイツ語が喋れません。司会の方に通訳をお願いしているので、司会原稿の打ち合わせも並行して行いました。

f:id:hanaekiryuin:20181025224811j:plain

舞台の立ち位置などを確認

立ち位置はいつも演奏している立ち位置で、舞台下手から

  • パーカッションの紫光さん
  • 三味線の花枝
  • ピアノのみささん

の並びで演奏します。

 

「紅蓮の弓矢」から演奏スタート!

ステージパフォーマンスの時間となり、いよいよ演奏が始まりました。

f:id:hanaekiryuin:20181025224803j:plain

「紅蓮の弓矢」から演奏スタート!

まずはアニメ「進撃の巨人」から、おなじみのオープニングテーマ「紅蓮の弓矢」。イントロ部分から(というより、司会の紹介の時点で)お客さんから「おお〜!」という声が上がっていました。

進撃の巨人のコスプレイヤーさんも多かったので、やはり地名度の高さはずば抜けて高いなと感じました。

 

”桜”と”月”がテーマのセットリスト

f:id:hanaekiryuin:20181025224806j:plain

裏方さんからの視点

ここで、今回のセットリストをご紹介します。

  1. 紅蓮の弓矢(アニメ”進撃の巨人”より)
  2. さくらさくら(日本唱歌)
  3. 荒城の月(日本唱歌・Jazzアレンジ)
  4. 千本桜(VOCALOID)
  5. Fly Me To The Moon(アニメ”新世紀エヴァンゲリオン”より)
  6. よさこい鳴子踊り(高知県民謡)
  7. しばてん音頭(高知県民謡)

以上7曲、30分間のステージでした。

 

今回は「桜と月」というテーマで曲を選びました。

日本の伝統的な桜(さくらさくら)と月(荒城の月)の景色。そして、現代のポップソングの桜(千本桜)と月(Fly Me To The Moon)を組み込みました。

 

最後の高知の民謡はいつも私たちが演奏している曲なのですが、やはり少し日本のローカルなメロディーも知ってもらいたくて組み込みました。

 

意外と盛り上がった曲は…?!

このゲーム会場では”演奏”のステージがあまりなかったそうで、どの曲をやっても概ねお客さんは好意的に受け止めてくれていたように感じましたが、その中でもとりわけ盛り上がった曲を紹介します。

f:id:hanaekiryuin:20181025224808j:plain

意外と盛り上がった「しばてん音頭」

まずは「紅蓮の弓矢」。これは知名度の高さから言っても、当然反応はいいだろうなと思っていました。

次に「千本桜」で、これは曲紹介をした時点で、女性の方の嬉しそうな「キャ〜!!」という声が聞こえていました。

そして、最後に演奏した「しばてん音頭」は、お客さんもノッてくれていて、それがとても嬉しかったです。

 

地元の民謡が受け入れられた喜び

ドイツの方々はもちろん「しばてん音頭」も知りませんし、聞きなれない異国のメロディーです。

それでも、「しばてん音頭」の持つ軽快なリズムとメロディーが少しでもドイツの方々に届いたと思うと、やはりこの曲を選んで良かったと思いました。

(あとで主催の方からも「しばてん、盛り上がってましたね!」との嬉しいご報告がありました。)

 

これもひとえに、民謡の曲の解説を丁寧にしてくださった司会のシャンティさんのおかげだと思います。

f:id:hanaekiryuin:20181025224855j:plain

大活躍の司会のシャンティさん

あとで聞いたのですが、

「”妖怪”をなんと説明したらいいか分からなかったので、”妖精”と言いました。でも、ヨーカイウォッチもあるので、"YOKAI"でもわかる人は分かってたかな?」

と話されていました。

 

お昼ご飯はカレーソーセージ&ポテト

演奏の後はお昼ご飯をとって、会場を自由に散策しました。

とは言っても、今日も体験ブースは開けていたので、ブースに戻ったり会場を見たりと行ったり来たりしていました。

 

お昼ご飯には、外のワゴンでカレーソーセージをポテトを食べました。

 

ゲームブースを満喫しに

紫光さんと一緒に会場散策へ!

f:id:hanaekiryuin:20181025224852j:plain

ちょっと欄干が「はりまや橋」っぽい!?

ちょっとこの欄干部分が

「はりまや橋っぽいね〜!」

と盛り上がりました。

 

ゲームブースではゲームの体験コーナーがたくさんありました。

f:id:hanaekiryuin:20181025224844j:plain

スマブラ対戦!

紫光さんはマリオのお兄さんとスマブラを対戦することに!

マリオと着物の男性という、大変珍しい絵面です。

 

他にもコスプレイヤーさん用の撮影背景があったり、小道具があったりととても充実していました。私も何枚かとりましたが、ここでは割愛します。

 

ポケモンGO!ではレアなポケモンも!?

そして今回のイベントの目玉の一つがポケモンGOのブースでした。

レアなポケモンを会場で配信していたり、ピカチューのサンバイザーを配布していたりととても盛り上がっていました。

f:id:hanaekiryuin:20181025224841j:plain

プレスの方にたくさん撮っていただきました。

記念撮影をしていると、ポケモンGOのプレスの方に撮影されました。その後、紫光さんと一緒に英語でインタビューも受けたのですが、ポケモンGOをやっていない私はちんぷんかんぷんな回答しかできませんでした。

 

そういえば、写真を見て気づいたのですが…ピカチューと同じ色の着物を着て行ってタンですね。

(実は曲のセットリストを決める時、「ポケモンのメインテーマ」も候補に上がっていました。が、色々あって候補から外れることになりました。)

 

似顔絵も描いてもらいました

そして、嬉しいことに〜!素敵な似顔絵も描いてもらいました!

 

描いてくださったのは、ドイツ在住のアーティスト、原田みどりさんです。

ふわふわのくま」という、とても可愛らしい絵本も描かれています。

*原田みどりさんの公式サイト

Aire Verte

普段似顔絵をあまり描いてもらうことがないので、感無量でした!

 

あっという間にイベント終了

2日間出場したMAG2018でしたが、あっという間に終了しました。

ハプニングもありつつも、様々な人との出会いがあったり、勉強になることだらけの2日間でした。

 

去年は演奏だけでしたが、

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 今回はブースの出展があったり、三味線体験をできたりで、もっと深くイベントと関われた二日間だったと思います。

来年もまた出られたらなと思いつつ…主催者の皆様、関係者の皆様に感謝です。

 

関連記事

★次回の記事

www.hanae-chiritote.com

 

 

★前回の記事

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20181024122407p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122415p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122422p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122428p:plain

f:id:hanaekiryuin:20181024122436p:plain f:id:hanaekiryuin:20181024122442p:plain

最新記事一覧