花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

クイーンエリザベス号高知寄港!見送りの演奏をしました

f:id:hanaekiryuin:20180328000102p:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、高知新港にクイーンエリザベスⅢが寄港しました。

その時に高知望郷楽団として、見送り演奏をさせていただきました。

 

 2度目の高知寄港、クイーンエリザベスが来ただ!

2017年3月20日に高知新港にクイーンエリザベスⅢが初寄港しました。

高知へ初めてクイーンエリザベスが来たということで、県外からもたくさんの方が見にこられていました。 

www.hanae-chiritote.com

この時の演奏は、文化交流という枠組みで三味線演奏だけを1時間ほど演奏させていただきました。

 

あいにくのお天気でしたが…

f:id:hanaekiryuin:20180318204802j:plain

前回のクイーンエリザベス寄港の時は素晴らしい快晴だったのですが、今回は少しお天気に恵まれませんでした。

とはいえ、降っていた雨は午前中に止み、午後は曇りでした。

 

ただ、夕方からはかなり風が強く吹いていていました。

高知県ではここ数日、初夏ほどの暖かい寄港だったのでこれにはこたえました。

 

今回は高知望郷楽団で見送り演奏

今回はいつも港の見送り演奏で活動しているバンド

「高知望郷楽団」として、見送りの演奏をさせていただきました。

www.hanae-chiritote.com

 

f:id:hanaekiryuin:20180318204748j:plain

<よさこい鳴子踊りでは港専属のよさこいチーム「港」の踊り子さんと一緒に>

 

春の曲を中心に演奏しました

f:id:hanaekiryuin:20180318210223j:plain

高知望郷楽団での演奏は

  • 春のメドレー(早春賦・さくらさくら・花)
  • 浜千鳥
  • よさこい節
  • しばてん音頭

と、最後の船が離岸する時にはおなじみの

南国土佐を後にして

を演奏しました。

 

演奏後の嬉しい一言

演奏後、片付けをしているとある女性の方からお声がけをいただきました。

「演奏、すごく良かったです!」

とのこと。

 

これだけでもものすごく嬉しいのですが、

「県外からクイーンエリザベスを見に来ましたが、船もそっちのけで演奏ばかり聞いていました!

どこかでコンサートなどはやっていないのですか??」

との嬉しいお言葉!

 

残念ながらまだ高知望郷楽団としてのコンサートは企画していないのですが、こうした嬉しいご意見をいただけて本当によかったです。

 

今回は桜の着物で行きました!

今回の衣装…というよりも、着物ですが

せっかく桜の季節なので桜の着物を着て行くことにしました。

f:id:hanaekiryuin:20180318210235j:plain

 

「え??これのどこが桜??」

 

と思われるかもしれませんが、実は…

桜の地模様が入っているのです!

 

ちょっとわかりにくいのですが、今の季節しか切れないので次回もこの着物で行こうと思っています。

 

米国ディズニーで働いていた時の先輩が!

そして、今回とても驚いた不思議なご縁がありました。

 

私は2015年3月から2016年2月までアメリカのディズニーワールドで働いていました。

そのことも、もちろんこのブログや私個人のホームページにも書いていますが、なんとそれを読まれた方から下記のようなメールを頂きました。

 

「私も花枝さんと同じく、ディズニーワールドで働いていました!

今はクイーンエリザベスで働いていますので、高知にも行きます!」

 

とのこと!

私と同じプログラムではありませんでしたが、ディズニーワールドで働かれていた先輩ということで、ご丁寧にメッセージを頂きました。

 

この先輩とは演奏前に少しお目にかかることができ、ディズニーで働いていた時の不思議なご縁を感じました。

 

最後に、この日に出演・演奏された方々やスタッフの皆さんに配られた「クイーンエリザベス特製バッチ」でした!

 

次回の演奏は飛鳥Ⅱ

次回は飛鳥Ⅱの見送り演奏に行く予定です。

2018年3月20日

16時ごろ演奏予定です。

 

関連記事

★クイーンエリザベスでの過去の演奏 

www.hanae-chiritote.com

 

 

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20180123133429p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133426p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133424p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133417p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133412p:plain

 

最新記事一覧