花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

新年は神社をハシゴ初詣!2018年の年明けは着物を着てお出かけしました

f:id:hanaekiryuin:20180103104400j:plain

あけましておめでとうございます!

「極道の妻たち」と「吉原炎上」で年越をしました、花枝です。

 

今年の初詣は、なんと神社を3つもハシゴしましたので、その様子を書いていきます。

 

年越は五社英雄映画特集〜!

「今年の年越は好き放題するぞ〜!」

と決めて、気の合う友達と映画を見て過ごすことに決めました。

 

友人の好みも重視した結果…

  • 吉原炎上
  • 陽暉楼
  • 極道の妻たちー赫い絆ー

を見ることにしました。

 

吉原炎上 [DVD]

吉原炎上 [DVD]

 
陽暉楼

陽暉楼

 
極道の妻たち 赫い絆

極道の妻たち 赫い絆

 

 

濃いね…。

本当は小津安二郎の「浮草」と五社英雄版の「肉体の門」も見たかったのですが、レンタルになく…。

あと、「鬼龍院花子の生涯」も見たかったのですが、これもレンタルされており…。

 

まあでも、見たいものが見れて良かったです。

五社英雄映画の目玉である女同士の取っ組み合いを見るのも好きなのですが、着物を見るのが何より楽しかったです。

(年越一番の驚きは「極道の妻たちー赫い絆ー」に、若かりし日の古田新太が出演していたということでした。)

 

新年一番初めのおせちとお雑煮

元旦は8時ごろに起きて、着物に着替えました。

友人が作ってくれたかわいいミニおせち!

そして、お餅を焼いてシンプルなお雑煮を作りました。

我が家のお雑煮はいつもこれぐらいシンプルです。

 

いの町の椙本神社(大黒様)へ

初詣一番最初は椙本神社へ行ってきました。

ここはいつもそこそこ行列ができているのですが、この日はいつもより多く感じました。

おみくじは「吉」でした。

 

山内神社で巫女さんの舞を見る

そして車で市内に行き…

「山内神社」へ行きました。

 

山内神社は高知市のど真ん中にある神社なのですが、毎年参拝客がとても少ないそうで…。この日も確かに人があまりいませんでした。

おみくじは「吉」でした。

 

潮江天満宮でも参拝

そして、行列に並びすぎてすっかり写真を撮るのを忘れていましたが、潮江天満宮にも参拝に行きました。

潮江天満宮は高知でも一番参拝客の多い神社だそうで、参道から本殿まで40分ぐらい並びました。

 

おみくじは「大吉」でした!

友人は「大大吉」というなんともスペシャルなおみくじを引いていました!

 

高知駅前広場にも行ってきました

元日に着物を着て高知市内に行くということが初めてだったので、少し足を伸ばして高知駅前広場にも行ってきました。

この高知駅前広場にいる三志像(坂本龍馬・中岡慎太郎・武市半平太)の写真を撮ると、オリジナルポストカードがもらえます。

 

と、そこにはかわいい龍馬さんも!

この龍馬さんは高知県の観光スポットやイベントにもよく来てくれる龍馬さんですね〜。

 

着物を着て出かけるのは楽しい

元旦にこうして着物を着て出かけるのは、本当に初めてのことでした。

神社では子供が着物を着ていたり、何人か着物姿の方を見かけることもありましたが、やはり数が少ない…。

 

確かに髪のセットや着付けに時間がかかったり、人に頼んだりするのは大変ですもんね。

そんな時に自分自身でチャチャッと自分でできるようになればいいのですが、着物もある程度何度か着込まないと着方を忘れてしまいますしね〜…。

 

2018年は仕事以外で着物を着てお出かけする日をたくさん作っていきたいなと思う年明けになりました。

 

関連記事

 ★着物にまつわる過去記事…。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

★こんな感じで遊びに行きたいですね

www.hanae-chiritote.com

 

★一年前ぐらいに書いた記事

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20180123133429p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133426p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133424p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133417p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133412p:plain

 

最新記事一覧