花枝の三味線ブログ

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

佐川町福祉センター「長寿大学」にて演奏させていただきました

f:id:hanaekiryuin:20171204113232j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、高知県佐川町にて演奏させていただきました。

 

酒の香る?佐川町

高知県佐川町は、高知駅から車で1時間、JRを使うと45分ほどのところにある町です。

www.town.sakawa.lg.jp

佐川町は植物学者の牧野富太郎先生の出身地だったり、日本酒で何度も賞を受賞している司牡丹の酒蔵もあります。

司牡丹 公式WEBサイト

 

佐川町の観光協会は…こんな素敵な古民家もあります。

sakawa-kankou.jp

 

写真撮影にもってこいな西洋建築「青山文庫」もあります。

sakawa-kankou.jp

 

最近よく来る佐川町

ここ、佐川町は年に一度は必ず来る場所だったのですが、高知望郷楽団の活動を始めてからは月に数回来るようになりました。

 

佐川町にはマーダル演奏の北添さんもお住まいです。

www.hanae-chiritote.com

 

「長寿大学」での演奏

今回は佐川町で毎月開催されている「長寿大学」で演奏させていただきました。

 

 

高齢者の皆様の学びの場として、毎月講師の先生をお招きしているようです。

今回は

「音楽と健康」

という講演の後、演奏させていただきました。

 

演奏曲目は前回と一緒の季節の曲を

演奏曲目は、先日高知新港で演奏した

*よさこい節

*南国土佐をあとにして

*浜千鳥

*Fly Me To The Moon

*きよしこの夜

を演奏しました。

www.hanae-chiritote.com

 

今年の演奏はもう終わり…?

さてさて、高知望郷楽団としての演奏は今年は今のところ今回で最後になりそうです!

(個人ではまだまだ演奏のお仕事をいただいているのですが…!)

 

振り返ってみれば、今年後半戦は新しいことにたくさん挑戦できました。

この高知望郷楽団での演奏や取り組みは、今まで私の人生になかったような取り組みだったのでとても刺激を受けました。

 

今年もし、まだ演奏の機会があればうれしいですが…

今のことろは今回で今年はお終いです!

 

関連記事

★そういえば去年の今頃はドイツにいましたな

www.hanae-chiritote.com

 

★ドイツで演奏もしましたな

www.hanae-chiritote.com

 

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20180123133429p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133426p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133424p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133417p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133412p:plain

 

最新記事一覧