花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

小学校のクリスマスコンサートに参加しました

f:id:hanaekiryuin:20171222003515j:plain

こんにちは、花枝です。

 

今日は佐川の”尾川小学校”で、クリスマスコンサートに参加してきました。

 

小学校のクリスマスコンサート

さてさて、街はすっかりクリスマスムード一色ですね。

 

この季節はクリスマスの催しなどでお呼びがかかったり…

…という事は今までに一度もありませんでした!

 

ですが今年はありがたい事に、12月21日〜24日まで、毎日どこかしら演奏のお仕事をいただけました。

 

その1回目!

佐川町の”尾川小学校”へ行ってきました!

f:id:hanaekiryuin:20171222003504j:plain

<音楽室。懐かしい雰囲気です。>

 

 

 

クリスマスコンサートという事で曲はもちろん…

今回は全校生徒を対象にしたクリスマスコンサートでした。

f:id:hanaekiryuin:20171222003515j:plain

<お声がけくださった北添さんと>

 

写真でもわかる通り、クリスマスの飾り付けがされています。

 

そして、課題曲として

  • あわてんぼうのサンタクロース
  • きよしこの夜
  • We wish your Merry Christmas

を演奏する事になりました。

 

どの曲も生徒たちが元気いっぱいに歌ってくれたり、先生方が美しい歌声をご披露くださり、とても演奏していて楽しかったです。

 

もちろん三味線の曲も披露しました

そして、この尾川小学校の生徒たちは普段から三味線に触れる機会が滅多になかったとの事でしたので

  • よさこい節
  • しばてん音頭
  • よさこい鳴子踊り

といった高知の曲も、三味線で聞いてもらいました。

 

そして、北添えさんはパーカッショニストなのですが、もちろんドラムも演奏されますので…

ドラムと三味線で"Fly Me To The Moon"も演奏しました。

 

小学生の反応は素直で面白い!

毎月小学校へ教えに行っていたり、小学生相手の三味線教室のお手伝いに行ったりした時に感じますが、子供たちの反応が素直でとても勉強になります。

 

 

〆は、私のクリアファイルコレクション。

いつもは地獄絵図のクリアファイルですが、今日は子供たちがたくさんいる場所なので

「うーん…。地獄よりもマイケル・ジャクソンかな…」

と思い、マイケルにしました。

 

 明日は高知新港での演奏

明日は高知新港へコスタ・フォーチュナが寄港します。

そこで演奏させていただける事になりました。

 

24日のクリスマスイブはなんとダブル寄港!

24日まではクリスマスソングもバンバン演奏してみようと思います。

 

関連記事

★去年の今頃はハンブルクの「ミニチュア・ワンダーランド」で、巨人の気分を満喫していたようです。

www.hanae-chiritote.com

 

★最近生徒さんに「このイラストの女の子は先生ですか?」とツッこまれたイラスト。(違いますが)

www.hanae-chiritote.com

 

カテゴリー別メニュー

f:id:hanaekiryuin:20180123133429p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133426p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133424p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133417p:plain f:id:hanaekiryuin:20180123133412p:plain

 

最新記事一覧