花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

高知望郷楽団の練習《高知新港で演奏します!》

f:id:hanaekiryuin:20171121114731j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、三味線とピアノ、パーカッションのバンド「高知望郷楽団」の練習をしました。

 

前回は高知新港で演奏しました 

三味線、ピアノ、パーカッションの3人組「高知望郷楽団」として、10月16日に高知新港で初めての演奏をしてきました!

www.hanae-chiritote.com

 

この日は初めての演奏ということ、そして出航時間が早まって用意していた曲が全て演奏できなかったというアクシデントもありましたが、なんとか初演奏を終えることができました。

 

2回目の演奏は台風でお流れに…

そして、10月28日には早速二回目の演奏を予定していたのですが…!

残念ながら台風22号の影響で、その日に気候予定だった「飛鳥Ⅱ」の寄港自体がキャンセルになってしまいました。

 

10月後半戦の高知は、毎週末が台風直撃というある意味奇跡のような気候に見舞われ、私自身も見に行く予定だった舞台がキャンセルになったり、演奏がキャンセルになったりしました。

 

「飛鳥Ⅱ」の皆様に演奏を聴いていただけることを楽しみにしていましたが〜…

残念ながら、また次の機会ということになりました。

 

…と言う間に次回の演奏が決まりました!

そして、嬉しいことに!

11月27日に高知新港で高知望郷楽団の演奏が決まりました!!

 

前回お流れになった演奏日から約一ヶ月…

演奏の機会がいただけて本当に嬉しいです。

 

日時:2017年11月27日(月)

15:30〜17:00ごろ

場所:高知新港

 

新しい曲の練習

前回用意していた曲は季節の曲もあったので、今回は新しい曲を用意するようにしました。

 

引き続き、高知の民謡

  • よさこい節
  • しばてん音頭

は、レパートリーに入っています。

 

新しく「浜千鳥」を練習しました

そして、今回新たに「浜千鳥」を演奏することになりました。

「浜千鳥」は高知県安芸市出身の作曲家、弘田龍太郎先生が作られた童謡です。


浜千鳥  鮫島有美子

メロディーと歌詞の情景が、とっても美しい童謡です。

安芸市の琴ヶ浜海岸を歩くと、弘田龍太郎先生が描いている情景もリアルに感じることができると思います。

 

…というわけで、勉強も兼ねて琴ヶ浜へ!

(これは別の日に行ったのですが!)

 

Fly Me To The Moonもレパートリーに加えました

そして、ジャズの名曲「Fly Me To The Moon」も演奏曲に加えました。


Frank Sinatra Fly Me To The Moon

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」でもエンディング曲として使われていたので、とても有名なジャズのスタンダードナンバーです。

 

これは11月30日に佐川町のイベントでも演奏します!

演奏していてもとても楽しい曲です。

 

♫11月27日のインフォメーション

日時:2017年11月27日(月)

15:30〜17:00ごろ

場所:高知新港

 

関連記事

 ★港の演奏

www.hanae-chiritote.com

★高知望郷楽団としての演奏

www.hanae-chiritote.com

 

★他の楽器とのコラボ

www.hanae-chiritote.com