花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

三味線の”おさらい会”の会場・演目が決まりました

f:id:hanaekiryuin:20171113234607j:plain

こんにちは、花枝です。

 

ようやく、12月に開催します”おさらい会”の会場が決まりました。

 

生徒さんの発表の場、”おさらい会”

以前ブログにも書きました通り、12月におさらい会を企画しています。

www.hanae-chiritote.com

気軽な生徒さん同士の発表の場にしてもらおうと思い、9月ごろから企画を始めました。

 

会場は「土佐和紙工芸村 くらうど」

会場はというと…実はもう9月末ごろには決まっていたのですが…

高知県いの町にある、「土佐和紙工芸村くらうど」にしました!

www.qraud-kochi.jp

「土佐和紙工芸村くらうど」は、紙漉き体験ができたり、美味しいレストランがあったり、温泉があったり、宿泊ができたり…

 

ここに来るだけで1日楽しくゆったり過ごすことができる、とても素敵な道の駅です。

 

素敵な古民家の会場

そんな「土佐和紙工芸村くらうど」のレストランには、こんな素敵な”離れ”があります。

f:id:hanaekiryuin:20171113234607j:plain

とっても趣のある、素敵な古民家です。

築100年ほどの古民家を移築したそうです。

 

「今回のおさらい会の会場にぴったりだ…!」

と思い、おさらい会の会場として予約しました。

 

ちなみに外には…

f:id:hanaekiryuin:20171113235201j:plain

少し小さなお庭があって、全体的な雰囲気もとても良いのです!

 

”おさらい会”のパンフレットも作りました

今回のおさらい会はあくまでも「生徒さん同士の発表の場」ということで、広く一般にお客様をお招きしての場にはしませんでした。

(もちろん、生徒さんがご家族やご友人を招かれるのは大歓迎です!)

ですので、当日配布するパンフレットもかなり少数ですが、作りました。

 

生徒さんの出し物や、私が演奏する曲、賛助出演の方々の出し物…

順序や構成を考えながら、10番ほどの出し物になりました。

 

賛助出演もいただける事になり…

今回、生徒さんが他の演奏する曲は各地の民謡がメインとなっています。

 

そして、嬉しい事に三組の方から賛助出演もしていただける事となりました。

まず、伊野商業高校・三味線部の演奏では、

  • 前前前世
  • なんでもないや

を三味線で演奏します。

高知工科大学の和楽器同好会の演奏では、お箏の演奏をしていただきます。

 

そして、高知県で三味線奏者として活躍されていらっしゃいます、杵屋彌之吉さんにも三味線を弾いていただける事となりました。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 (私のブログにもよく出てきてくださるのですが…)

 

プロの方から若い方まで賛助出演をいただき、とても嬉しいです!

 

おさらい会の企画・運営から学ぶ事もいっぱい!

気がつけばそこそこ長く三味線の指導をしてきましたが、自分自身で会を企画するのは本当に初めての事で、不慣れな事やわからない事だらけです。

 

「知らない事」や「わからない事」にぶつかるたび、自分自身の勉強不足や経験不足を思い知らされます…。

 

ですが、それはマイナスな事だとは感じません。

知らない事を知っていく事は、とても喜びに満ちた行為なのだ…

と感じる事のほうが大きいと思います。

 

開催まであと一ヶ月を切りましたが、出演してくださる皆さんに少しでも楽しんでいただけるよう、もう少し細かいところを詰めて行きたいです。

 

関連記事

★おさらい会について

www.hanae-chiritote.com

 

★発表会について思う事

www.hanae-chiritote.com