花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

the band apart "Memories to go"レコ発ライブに行ってきました!

f:id:hanaekiryuin:20171104132135j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、大好きなバンドのライブに行ってきました。

the band apart(通称:バンアパ)というバンドのライブを見に、香川県まで行ってきました。

 

気がつけば出会いは13年前…

the band apart(以下、バンアパ)は、気がつけばもう出会って13年ぐらいになります。

 

最初のきっかけは、まだ私が大阪で三味線の弟子入り修行をしていた頃の話です。

音楽好きのお姉さんから

「このMD(MDというところに時代を感じますね…)、オススメの曲をたくさん入れておいたから、聴いてね!」

と、一枚のMDを頂きました。

 

そのMDの中に、バンアパの1枚目のアルバムである

K and his bike

が入っていました。

K.AND HIS BIKE

K.AND HIS BIKE

 

 

このことがきっかけでバンアパを知り、その後すぐに参加した人生初の野外フェス、RUSH BALL2004でバンアパの生演奏を聞きました。

(この時のRUSH BALL2004のバンドが凄まじくて、ACIDMANやアジカン、バンプ、THE BACK HORNなどなど錚々たる顔ぶれでした…。)

これが私とバンアパの出会いでした。

 

実に9年ぶりのバンアパライブ!

その後はいろいろあったのですが、ここでは割愛します。

 

バンアパはその後もずっと大好きだったのですが、最後に見たライブは2008年に発売された「Adze of penguin」のレコ発でした。

 

Adze of penguin

Adze of penguin

 

 なので…本当に、本当に久しぶりのバンアパライブとなりました。

 

きっかけはブログから!

そんな大好きなバンアパなのですが、ライブはなかなか足を運べずにいました。

(県内ならいざ知らず、県外でライブだと遠征が大変ということもあったので…。)

 

今回のライブも私が住んでいる高知県ではありませんでした。

ですが、あえて香川まで遠征に行こうと思ったきっかけのブログを紹介させてください。

じぇにんさん(id:generic_ninja)の「じぇねりっく忍者」です。

www.generic-ninja.com

 

じぇにんさんも大のバンアパファン!

もちろんじぇにんさんのブログの中ではバンアパのライブレポやアルバムレビュー、バンアパの紹介などが書かれています。

www.generic-ninja.com

 

新しいアルバムの「Memories to go」が素晴らしかったというのも行こうと思ったきっかけの一つですが、一番背中を押されたのはこちらの記事を読んだからです。

ライブの様子を詳細に書いてくださったり、セットリストや物販のことまで…

本当に事細かに書かれているレポを拝読して、

「…これは行っておかないといけないのでは?後から後悔するのでは??」

と思い、そのままその足でコンビニへチケットを買いに行きました。

と、まあ、、買ってしまいました。

 

 

香川まで遠征!初の高松DIME!

チケット買ったら行くしかないですからね。

ライブの前日は仕事で演奏でしたが、それが終わったらもう気分はバンアパに向けてアゲていくしかないよね…!

ということで…

こんなイラストもウキウキしながら書いていました。

 

私が住んでいるところから、香川のライブ会場までは車で約2時間ぐらいかかりました。

同じ四国ですが、このライブハウスは行ったことがなかったです。初高松DIME!

 

”当日券あり”の衝撃!

私の中でバンアパは

「当日券は発売できない(ぐらい人気の)バンド」

というイメージだったのですが、さすがは四国…

当日券がありました!

 

お客さんもざっと見ですが100人ぐらいだったんじゃないかな〜、と思いました。

でも、この会場にいるお客さんはみんなバンアパのファンなんだ…と思うとワクワクが止まりませんでした。

 

ちなみに私のすぐ後ろにいた若い男女グループは、演奏曲のイントロのたびに

「うわこれきたー!!!!」

「やばーーーーーい!!!」

と、とっても素敵で素直な反応でした!

いいですよね、素直な反応…私も終始笑顔で楽しめました。

 

そして、ちょっとビックリしたのは"higher"のラストサビのところのカウント

「ワン、ツー」

は、もうお客さん皆で合わせるんですね!

 

当日のセットリストと流れ

セットリストはじぇにんさんのブログにある通り、変更は何もなかったです。

新譜「Memories to go」の曲順通りの流れに加えて、過去アルバムからの曲が10曲。

もうこの過去アルバムからの曲のチョイスが素晴らしすぎて…。

私の好きな曲ばかりで楽しく盛り上がれました。

 

個人的には

・Game,Mom,Erase,Fuck,Sleep

・Waiting

・夜の向こうへ

はとても嬉しかったな〜…。

 

やはりキレキレのライブMC

バンアパのライブといえば、ベーシストの原さんのMCが名物です。

今回もキレッキレの原さん節満開でした。

 

ですが…何より衝撃だったのは、一番最初にドラムの小暮さんが

「こんばんは。ザバンドアパートのドラムの小暮です…。

本日は…サバンドアパートのライブにお越しくださり…ありがとうございます。

月曜の夜にもかかわらず…こんなにたくさんお越しくださり…ありがとうございます。」

とMCの先陣を切ったのにはとても驚きました!!!

 

原さんはライブの中でしきりに

と、このようにおっしゃっていました。

つまり、「輪を買え!」ということでした。

 

私も一応音楽をやっているので、物販を買って欲しい気持ちは理解できるので…

買いました!

 

というよりも、これは私の感覚なのですが…

バンドに対する「お布施」だと思って、大抵のライブで物販は買います。応援したいバンドなら尚更です。

CDや物販を買うことで、応援したいバンドの活動資金になるのなら、それはもう「買うよ!」となります。

 

やはり楽しかった久々のライブ!

細かいところもいろいろ書きたいのですが、今回のライブで一番自分の中で得られたものは…

フットワークの軽さはとても大切!

ということでした。

 

そして、インターネットを通じてライブのきっかけを得られたという経験は本当に初めてのことでしたので、素晴らしいレポートを書いて後悔してくださったじぇにんさんには、ただただ感謝しかありません。

素晴らしいライブレポをありがとうございました!

 

そして、誰かのオススメには思い切って乗ってみる!というのも、大切なことなんだな〜と、実体験を持って学べました(^^

 

関連記事

★好きなものに一気に飛び込む体験といえば…

www.hanae-chiritote.com

 

★「行ってみたい!」という気持ちを大切にした体験

www.hanae-chiritote.com

 

★新しいものを知ることは大切だね…という話

www.hanae-chiritote.com