花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

コスタ・セレーナ高知初寄港!演奏に行ってきました!

f:id:hanaekiryuin:20171019000257j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、高知初寄港のコスタ・セレーナの演奏に行ってきました!

前回のコスタ・アトランティカの時と続き、高知初寄港の演奏が続いています。

 

高知初寄港のコスタ・セレーナ

前回、高知初寄港のコスタ・アトランティカについて書きました。

www.hanae-chiritote.com

 この演奏は8月下旬に行ってきました。

 

今回も高知初寄港のコスタ・セレーナでの演奏の仕事を受け、ワクワクしながら高知新港へ向かいました!

 

イタリアが本社のカジュアルクルーズはピザが美味?!

前回の記事にも書きましたが、コスタ・セレーナは「コスタ・クルーズ」の客船です。大きなCのマークが印象的な、黄色と青がテーマカラーのクルーズです。

 

イタリアに本社があるからだと思うのですが、この船の中で食べられるピザは絶品!

 

実は私の両親が格安ツアーを見つけこの船に乗ったのですが、船内のピザが美味しすぎてほぼ毎食ピザを食べていたそうです…!

それほどまでに美味しいピザ…

とっても気になります!!!!!

 

さすがイタリアが本社のクルーズですね。

 

今日は岩崎彌太郎がお出迎えぜよ!

前回のクルーズ寄港では、「うまのすけっぴ」という四万十のゆるきゃらがお出迎えでした。

 

今回は!

じゃじゃーん!

高知が生んだ三菱財閥の創始者、岩崎彌太郎さんです!

 

でも、この写真を見せたら

「このキャラクター、誰?」

と言われてしまい……。

 

彌太郎さんの知名度、もっと上げていかんといかんよ〜!って思いました。

 

文化交流テントでは土佐和紙のちぎり絵体験

クルーズ事業の時にはいつも

「文化体験ブース」

というテントが出ています。

 

着物の着付けができたり、ちぎり絵体験ができたりします。

この日は土佐和紙のちぎり絵が体験できました。

f:id:hanaekiryuin:20171019000244j:plain

不器用な私でも、きちんとひまわりのちぎり絵が作れました!

 

演奏はやはり高知の曲を!

今回のお客様は、台湾や中国からのお客様がほとんどでした。

これは嬉しいことなのですが…

いつも演奏しているとたくさんの方が写真を撮って下さいます。

 

今回もたくさんの方に囲まれて写真を撮ったり、高知の民謡をお楽しみいただけました。

 

ちなみに今回は、友人のアドバイスもあり、少し化粧の仕方を変えてみました。

f:id:hanaekiryuin:20171019000251j:plain

…うーむ、あまり変わらないかな!

髪型は日本髪ではなく、もう少し簡単なアップにしてみました。

 

次回のクルーズ演奏はアンサンブル演奏

毎回いつも一人独演会…というか、ひとりぼっちの弾き歌いです。

が!

次回はなんと、アンサンブルでの演奏のお仕事を頂戴しました!

 

パーカッションとピアノとの共演です。

こちらの様子もまたブログでお伝えしていきます。

 

前回のクルーズについて

★前回寄港のコスタ・アトランティカ 

www.hanae-chiritote.com

 

★前々回は香港からのスーパースター・ヴァーゴ

www.hanae-chiritote.com