花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

アニマルキングダムとアバターの世界を楽しむ【オーランド遠征演奏2】

f:id:hanaekiryuin:20170925062951j:plain

こんにちは、花枝です。

 

オーランドで楽しく日々を過ごしています。

今日はアニマルキングダムに遊びに行ってきました。

生命と自然がテーマの「アニマル・キングダム」

今ディズニーワールドの中で最も変化が激しく、盛り上がっているテーマパークといえば…

それはやはり

アニマル・キングダム

だと思います!

 

アニマル・キングダムは名前からお察し頂ける通り、「自然」「生命」「動物」といったキーワードがパークの核になっています。

パークの中では動物の生態が学べたり、パーク内で動物を見たり触れられたり…。とはいっても動物園的な要素だけではなく、テーマパークとしてのアトラクションの作り込みもしっかりしています。

 

最新のテーマパークエリア「パンドラ」

もともと大人気のテーマパークではあるのですが、その人気にさらに拍車をかけるように、最新のテーマパークエリアが2017年5月に完成しました。

それは映画「アバター」をテーマにした

パンドラ

というエリアです。

f:id:hanaekiryuin:20170925062942j:plain

 

やはりアメリカ人は「アバター」大好き?

映画「アバター」は2009年に製作された、ジェームス・キャメロン監督のアクション映画。

2020年には続編の公開も決定しているそうですね!

 

日本でも大人気でしたし、興行成績もかなり良かったので知名度の高い映画だと思いますが、アメリカでも人気のほどは高いそうです。

シルク・ド・ソレイユのショーではアバターがテーマのショー「TORUK」(トールク)が製作されているほどです。

f:id:hanaekiryuin:20170925062937j:plain

私がディズニーワールドで勤務していたのが2015〜2016年だったので、ちょうど製作途中だったパンドラのエリアが見えていました。

ただ、その時は

「え???今更アバターのエリア作るって…なんでだろう…?

そもそもシルクのTORUKもあんまり評判良くなかったんじゃなかったっけ…?」

とか色々考えていましたが、2020年に続編が公開されるなら納得ですね。

 

(ただ、私は個人的にアバターは考えるところがたくさんあり、素直にエンタメとして楽しめない内容でした。)

 

さておきパンドラに行ってみよう!

ともあれ、今回のディズニーワールド訪問の大きな目的はこのパンドラエリアの訪問だったので、行ってきました!

f:id:hanaekiryuin:20170925062951j:plain

アトラクションのないエリア内もかなり作り込みが細かく、本物の植物とフェイクをうまく組み合わせてアバターの世界観を表現していました。

 

大人気アトラクションへ!

エントランスの列もあまり多くなく、アトラクションも余裕かな?と思いきや!!!

f:id:hanaekiryuin:20170925062955j:plain

おーまいがー!

並んでいるぞ!!!アメリカなのに並んでいるぞ!!!

 

パークの開演時間から30分以上も早めに、すでにアトラクションはオープンしていました。

開演時間前に入ったのですが、大人気のアトラクション「フライト・オブ・パッセンジャー」の待ち時間は90分。(実際には40分ぐらいの待ち時間でした。)

 

アトラクションの並ぶ列のところも、飽きさせないようにかなり作りこんでいました。

https://www.instagram.com/p/BZOeToenJGP/

アバターの世界〜!#animalkingdom #wdw #avatar #wdw2017 #ディズニーワールド #アニマルキングダム #avatarflightofpassage

 

アトラクションそのものは…映像と搭乗している機器の動きでアバターの世界での飛行を表現したものでした。

特にこだわっているのが…匂いだなと感じました。

 

https://www.instagram.com/p/BZOd-tsnYrL/

Night blossom:)#animalkingdom #wdw #pongupongu #disneyresort #wdw2017 #ディズニーワールド #アニマルキングダム

アトラクションのあとは不思議なドリンクで一息!

 

大好きなアニマルキングダムのショー

f:id:hanaekiryuin:20170925062948j:plain

そして、このアニマル・キングダムに来たら必ず行きたいのがこの

「フェスティバル・オブ・ザ・ライオンキング」

ライオンキングをテーマにしたミュージカルショーです。

 

これは30分ほどのショーなのですが、構成も演出もどれも素晴らしく、滞在中もなんども通ったショーです。

https://www.instagram.com/p/BZPkLxdHceJ/

Festival of the Lion Kingのハイエナさん、カッコよかったー!#wdw #animalkingdom #lionking #thefestivalofthelionking #ディズニーワールド #アニマルキングダム

ショーの途中で火を回すパフォーマーの方がいるのですが、この技がとてもかっこいいです!

この日見たパフォーマーさんは、ちょっとお顔が桐谷健太似でした。

 

私がいた頃とは少し変わっていたけど…

私がディズニーで働いていた頃のアニマル・キングダムとはかなり変わってきましたが、日々変化するのがディズニーのテーマパークだと思うと、これも嬉しい変化なのかなと思います。

 

昔は動物の健康状態に配慮して17時にはパークが閉園していたのですが、今は21時ごろまで営業しているというのもあって、夜のアニマル・キングダムも楽しんでみたいなと思っています。

 

関連記事

★前回の記事

www.hanae-chiritote.com

 

★ディズニーランド(カリフォルニア)について思うこと

www.hanae-chiritote.com

 

★ディズニーで働いていた時の話

www.hanae-chiritote.com