花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

マーダル奏者は三味線を器用に奏でるか?

f:id:hanaekiryuin:20170916222334j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、高知県佐川にあるカフェ「サードアイ」を訪ねてきました。

店主の方が三味線に興味津々でしたので、その様子をお伝えします。

 

佐川のアジア雑貨&喫茶店「サードアイ」

高知県佐川町にある雑貨&喫茶店、「サードアイ」

hopthirdeye.web.fc2.com

佐川町から斗賀野駅に行く途中にあるのですが、この集落がまたゲームSIRENに出てきそうないい雰囲気の集落なのですよ〜。

 

 

さておき!

こちらの店主は北添紫光(きたぞえしこう)さん。

北添さんと知り合ったのは、クルーズ演奏の時でした。

https://ameblo.jp/skitazoe1004/day6-20170823.html

(北添さんのブログ)

 

www.hanae-chiritote.com

 

 

三味線に非常に興味がおありとのことで、お話ししてみたところとても明るい素敵な雰囲気の方でした!

話していくうちに、北添さんご自身も楽器の演奏をされる…しかもマーダルという初めて聞く楽器の演奏者ということで、興味津々な状態でお店に向かいました。

 

ネパールの民族楽器マーダル

マーダル

と検索すると、上位に出てくるのは「機甲界ガリアン」なのですが、そうではなく…

ネパールの民族楽器のことなのですね!

(残念ながら写真は撮っておらず…。)

 

北添さんはマーダルの演奏者、そして指導者として高知県で活動されています。

少しマーダルの演奏も教えていただきましたが、太鼓のような打楽器なのに金属音のような音色も出るというとても不思議な楽器でした!

 

北添さん、三味線に挑戦!

せっかくなので、北添さんに三味線を体験していただくことに…。

f:id:hanaekiryuin:20170916222340j:plain

いやもう、もう構え方が初心者のそれではないです!

音を鳴らしてみても、さすが打楽器演奏者なだけあって、バンバン音が鳴り響きます!

 

このブログでも何度か書いているのですが、三味線は弦楽器ではなく、弦打楽器。

その名の通り”打ち込んで音を出す”楽器なのです。

 

ですので、パーカッショニストの北添さんはきっと三味線演奏のコツをすんなりとつかむことができたのでしょう!

それにしてもお見事!

 

ちなみに、指導しているのは三味線(長唄)演奏の杵屋彌之吉さん。

一秒も無駄のない指導でメキメキと北添さんが上達していっています!

 

f:id:hanaekiryuin:20170916222344j:plain

いい笑顔の北添さん!

三味線もよくお似合いです(^^

北添さん、きっと前前前世で三味線やっていたんだと思います!それぐらいナチュラルに演奏されていました♫

 

北添さんのブログのまめさ…

北添さんはアメブロでブログも書かれているのですが、これがまた更新が非常にマメ!

ameblo.jp

日々の出来事やお店のこと、演奏のこと…

多岐にわたって書き続けられています。

 

私もこの更新頻度を見習いたいです(><

 

ちなみにこの日のこともブログに書かれていらっしゃいます!

https://ameblo.jp/skitazoe1004/day3-20170901.html

f:id:hanaekiryuin:20170916222334j:plain

最後にこの日一番のお気に入りの一枚!

猫のオブジェと三味線を演奏する北添さんでした!

 

後日追記

北添さんがこの記事のことをブログで紹介してくれました!

https://ameblo.jp/skitazoe1004/page-2.html

 

関連記事

★北添さんと会ったクルーズ演奏 

www.hanae-chiritote.com

 

★杵屋彌之吉さんとのセッション

www.hanae-chiritote.com