花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

東京でよさこい!スーパーよさこい原宿元気祭りに出演しました

f:id:hanaekiryuin:20170902151208j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、「スーパーよさこい」に出演するため東京に行ってきました。

 

東京のスーパーよさこい原宿元気祭り

毎年8月の最終土日は、原宿〜代々木公園〜明治神宮エリアで「スーパーよさこい 原宿元気祭り」というイベントが開催されています。

www.super-yosakoi.tokyo

 

旭食品も今年で出場13回目!

 

www.hanae-chiritote.com

 

高知とはまた一味違った、東京のよさこいの様子をお伝えします。

 

開催場所は代々木公園〜明治神宮エリア

f:id:hanaekiryuin:20170902151941p:plain

スーパーよさこいが開催されているのは、代々木公園〜明治神宮のエリアです。

演舞場所は全部で6箇所。

  1. 代々木の杜・盆踊り会場
  2. 明治神宮・神宮会館ステージ
  3. 原宿口ステージ
  4. 代々木公園ステージ
  5. NHK前ステージ
  6. 表参道アベニュー

特に一番の見所は、何と言っても表参道!

表参道を通行止にして、高知県のよさこいさながらにストリート演舞が楽しめるのも、東京のよさこいの醍醐味です。

 

8月25日金曜日から東京へ!

実際には8月26〜27日の開催なのですが、私は金曜日から前のりさせていただきました。

高知空港には鳴子のオブジェがたくさん!

 

しかも飛行機はスターウォーズでした!

 

代々木公園には高知県のブースもたくさん

代々木公園では「うどん天下一決定戦」という、全国各地のうどんが楽しめ東京できるイベントも開催されています。

そして、もちろん高知県の美味しいものやお土産を変えるスペースも出店されています。

もちろん、旭食品も出店しています!

ここでは旭食品の踊り子さんには、ゆずドリンクかゆずチューハイが配られていました。

 

地方車(じかたしゃ)は小さいけど…

f:id:hanaekiryuin:20170902151200j:plain

NHK前ストリート、そして表参道ではストリート踊り(前に前に進みながら踊ることです)をするので、地方車というスピーカーを搭載したトラックに乗り込みます。

デザインは全部で4種類ぐらいありますが、出演チームで使い回しをしています。

 

 

f:id:hanaekiryuin:20170902151205j:plain

こちらが、地方車からの景色。

 

うーん…やっぱり地方車の大きさが高知のよさこいと全然違うので…少し寂しい気もします…。

ですが、地方メンバーで一緒に旭食品の踊り子さんを盛り上げます!

 

表参道がよさこい天国に?!表参道アベニューでの演舞

このスーパーよさこいでのハイライトといえば

表参道アベニューでの演舞!!!

 

全面通行止にして、スーパーよさこいのためだけに解放されています。

 

f:id:hanaekiryuin:20170902153352j:plain

ここ表参道アベニューで舞踊の審査があり、のちの受賞結果に反映されます。

 

海外からのお客様も多い明治神宮&原宿

そして「さすが東京やなー!」と思うのは、外国人観光客の多さ!

8年ぐらいスーパーよさこいに来ていますが、年々外国人観光客は増えているようにも感じます。

f:id:hanaekiryuin:20170902151208j:plain

よさこいのチームにもガーナやベトナムのよさこいチームもあり、国際色豊かな踊り子さんがよさこいを楽しまれています。

 

友達もたくさん見に来てくれていました!

そして何より嬉しかったのが…

 
東京でのお友達がたくさん見に来てくれたことです(^^主にアメリカのディズニーで働いていた時の同期が多かったのですが、忙しい合間を縫って見に来てくれたことはとても嬉しかったです。 


中には「初めて高知の”よさこい”を見た!」という子もいて、このことをきっかけに高知にもっと興味を持ってもらえたらなあ…。

 

 

関連記事 

★高知のよさこいについて書いています。

www.hanae-chiritote.comwww.hanae-chiritote.comwww.hanae-chiritote.com