花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

コスタ・アトランティカ高知初寄港!演奏に行きました!

f:id:hanaekiryuin:20170829235121j:plain

こんにちは、花枝です。

 

またまた高知県に新しいクルーズ船が入港しました!

寄港中、三味線演奏に行ってきました。

 

高知初寄港のコスタ・アトランティカ

またまた高知初寄港のクルーズです!

先日はスーパースター・ヴァーゴという香港からのクルーズの演奏に行きました。 

www.hanae-chiritote.com

 

これから約一週間後に寄港したコスタ・アトランティカも高知初寄港のクルーズ船。

たくさんのクルーズ船が高知に来てくれて、とても嬉しいです!

 

イタリアに本社のあるコスタ・クルーズ

コスタ・アトランティカはイタリアに本社のあるクルーズ会社「コスタ・クルーズ」の客船です。

 

www.cruiseplanet.co.jp

 

大きな黄色いCのマークがとても印象的!

日本で発行されているクルーズ関係の雑誌でもよく紹介されている有名なクルーズ船です。

 

とても豪華な内装ですが、実はクルーズクラスはカジュアル船。

「私もいつか乗ってみたいな〜!」と思っているクルーズ船です!

 

 

今回のお客様もほとんどが中国から

今回の船も香港を出発し、高知に寄港したとのこと。

お客様はほとんど中国からのお客様でした。

f:id:hanaekiryuin:20170829235117j:plain

いつもクルーズ寄港の際には、文化体験イベントというものを2種類ほど用意しています。

この日も本来なら

  • 着付け体験
  • 三味線演奏

の2種類が体験できたのですが、急遽着付け体験が開催できないことに…

 

というわけで、当日は私の三味線演奏だけとなってしまいました。

 

四万十の海洋堂ホビー館の”うまのすけっぴ”

高知新港にはかわいいキャラクターも来ていました!

f:id:hanaekiryuin:20170829235109j:plain

彼の名前は「うまのすけっぴ」。

高知県四万十町にある、「海洋堂ホビー館」の公式キャラクターです。

ksmv.jp

 

この河童のようなキャラクターの”うまのすけっぴ”は

  • よいこモード
  • わるさモード

の2種類がいるそうで、このオレンジ色のは「わるさモード」なんだとか。

確かに目つきが悪そうですね〜!

 

暑い中お疲れさまでした!

 

司会の山崎はるかさんとパーカッションの北添紫光さん

この日の司会は、高知県内で活動されている山崎はるかさんでした。

f:id:hanaekiryuin:20170829235113j:plain

山崎はるかさんは高知県内でタレント活動をされています。

月琴が趣味なのだそうで、この日は月琴談義で盛り上がりました!!!

 

ameblo.jp

 

そしてお見送りの時間になると…

f:id:hanaekiryuin:20170830192411j:plain

賑やかなブギウギの演奏が始まりました!

 

パーカッションを担当されているのは、高知県内で活動されている北添紫光さんです。

 

ameblo.jp

北添さんはクルーズ演奏がきっかけでお知り合いになりました。

三味線の演奏も聞いてくださったそうです。

 

あっという間!8月の仕事終了!

8月のクルーズ演奏の仕事は、このコスタ・アトランティカの演奏で終了でした。

よさこい祭りもあり、クルーズ演奏もあり…盛りだくさんの8月でした。

帰りの車の中で撮った一枚!

夏も終わりますね…。

 

関連記事

 ★前回のクルーズ演奏

www.hanae-chiritote.com

 

★高知県・2017年のよさこい祭り

www.hanae-chiritote.com

 

★よさこい祭り、東京にも遠征に行きます!

www.hanae-chiritote.com