花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

スーパースターヴァーゴ高知寄港・演奏に行きました!

f:id:hanaekiryuin:20170816002852j:plain

こんにちは、花枝です。

 

さてさて、よさこい祭りが終わったと思ったら久々のクルーズ演奏です。

今日は高知初寄港のスーパースターヴァーゴでのお仕事でした。

 

高知初寄港のスーパースターヴァーゴ

Star Cruiseが運航するスーパースターヴァーゴが、高知新港に初寄港しました!

香港に本拠地のあるクルーズブランドのお船です。

www.starcruises.co.jp

 

私の両親が10年近く前にクルーズ旅行が当たったらしく、その時に乗った船がまさにヴァーゴだったそうで…。

その時の寄港地は香港だったそうです。

 

そんなこともあってか、ヴァーゴと聞くと「香港」というイメージがすごく強かったのですが、本拠地がすでにもう香港なのですね。

 

お客様は中国からのお客様がほとんど

香港の船なので、その通りと言えばそうなのですが…

お客様はほとんどが中国からのお客様でした。

 

結構子供さん連れの家族旅行が多かったそうで、写真も子供さんと一緒に撮ることが多かったです。

 

実はクルーが以外と日本人が多かったとのこと!

お客様の中でも30名ほど日本人の方がいらっしゃったそうです。

 

今日の演奏も高知の民謡

f:id:hanaekiryuin:20170816004547j:plain

クルーズ演奏となるとだいたいいつも演奏曲目は

  • よさこい節
  • 南国土佐を後にして
  • しばてん音頭
  • よさこい鳴子踊り
  • 土佐音頭

をループしています。

後はそれに間にちょこちょこMCを挟んだり、「さくらさくら」のアレンジしたオリジナル曲を演奏することが多いです。

 

高知の曲ばっかり演奏しているのは、もちろん

「ここが高知だから!」

というのもあるのですが、もう一つ理由があります。

 

お客様は以外と、ムービーで録画している方が多いのです。

「お客様のムービーに、是非高知の民謡を音声でも残して欲しい…!」

そんな思いで毎回高知の曲を演奏しています。

 

 

8月はたくさんのクルーズが寄港!

8月は去年に引き続き、かなりクルーズ寄港が多い月です。

私もあと一回、クルーズ演奏でお仕事をいただいています。

 

暑い中スタッフさんは大変だと思いますが…

一緒に頑張って、お客様に喜んで頂きましょう〜!

そして

「また高知に行きたいな!」

って思ってもらえるように…!

 

f:id:hanaekiryuin:20170816004524j:plain

<だいたいこの高知感満載の垂れ幕の前で演奏します。高知においでよ!>

 

関連記事

★クルーズ演奏のきっかけ

www.hanae-chiritote.com

 

★この船も初寄港!

www.hanae-chiritote.com

 

★セレブレティ・ミレニアムは初寄港かな?

www.hanae-chiritote.com

 

★クイーンエリザベスも初寄港!来年も来ます! 

www.hanae-chiritote.com