花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

スーパーよさこいin原宿!高知よさこいチームをオススメします!

f:id:hanaekiryuin:20170814235058j:plain

こんにちは、花枝です!

 

高知県のよさこい祭りが終わり、すっかり高知の空は秋空に…

よさこいの熱も冷めやらぬうちに、8月末に開催される

スーパーよさこい原宿元氣祭り2017

に出演するチームをオススメします!

 

今年のよさこい祭り受賞チームもたくさん参加!

今年のよさこい祭りも、数多くの魅力的なチームが賞を受賞しました。

先日の記事でも、受賞チームの見所と紹介を少しさせていただきました。

 

www.hanae-chiritote.com

 

この記事の中で紹介した受賞チームのほとんどが…!

ほとんどが…!!!

スーパーよさこいで演舞を見ることができます!!!

www.super-yosakoi.tokyo

 

まずは受賞チームのおさらい

よさこい祭り2017年の受賞チームから、こちらのチームを少し紹介しました。

  1. 十人十彩(じゅうにんといろ):よさこい大賞
  2. 旭食品:金賞一位
  3. 濱長・花神楽:金賞二位
  4. とらっくよさこい・ちふれ:金賞三位
  5. ほにや:銀賞一位

 

もちろんこちらのチーム以外にも魅力的なチームがたくさん受賞されています。

それでは、前回紹介したチームをさらに詳しくご紹介!

 

 

高知のよさこいといえば…「ほにや」!

f:id:hanaekiryuin:20170813010906j:plain

高知県を代表するよさこいチームと言っても過言ではないでしょう!

「ほにや」

 

この可愛い雲のマークがほにやのモチーフです。

丸い菊のお花のデザインが、毎回衣装のどこかに使われています。

 

衣装はポップな色合いで、女性ならグッとくる色使いなのも魅力!

曲も

「ほにや♫ほにや♫ほにやよさこい♫ほにやよさこい踊らにゃそんそん♫」

とキャッチーなフレーズで、お客さんの心を掴んでいます。

足を上げる角度まで揃った、一糸乱れぬ演舞の動きにもご注目!


ほにや ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

 

よいさ!ほいさ!豪快で大胆な「とらっくよさこい・ちふれ」

一度聴いたら忘れられないMC、そして豪快なステージパフォーマンスといえば

「とらっくよさこい・ちふれ」

でしょう!

f:id:hanaekiryuin:20170813010856j:plain

地方車の上を大きな扇子をひらひらと華麗に舞わせ、仰ぐようなパフォーマンスは「とらっくよさこい・ちふれ」ならでは!

 

衣装も大胆で一度見たら忘れられない…ものすごいインパクトの強さです!

「よいさ!ほいさ!!」

のフレーズではお客さんも一体になって演舞を盛り上げます。笑顔になること間違いなし!(^^

 

そしてなにより、スーパーよさこいでも毎回演舞される踊り子さんがとても多く、迫力の演舞が見られます。

 

よさこい祭り一番の盛り上げ隊長!!

それが「とらっくよさこい・ちふれ」なのです!


とらっくよさこい(ちふれ) ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

 

日本の美!たおやかな舞!「濱長・花神楽」

日本の美しさを全身で表現しているチームといえば、ここ!

「濱長・花神楽」

f:id:hanaekiryuin:20170813010911j:plain

衣装の艶やかさ、日本舞踊の動きをふんだんに取り入れた振り付けは「日本の美」を全身で表現されています。

 

「土佐の高知の〜♫」

で始まる、正調よさこいは三味線と歌のみのシンプルなもの。

っと思いきや、ポップでノリの良い曲調にガラッと変わるところが、「伝統と革新」の見事な融合といえましょう!

 

振り付けも日本舞踊の動きや、「さらし」という白い薄手の布を振る小道具を使われています。

 

さすが、老舗料亭のチームなだけあって、踊り子さんの衣装は舞妓さん(ピンク)と芸妓さん(黒)をイメージされていて、見た目にも鮮やか!


濱長 花神楽 ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

 

強く美しい!女性だけのチーム「旭食品」

そしてもう説明は不要かもしれませんが…

艶やかに強く美しい!「旭食品」です。

f:id:hanaekiryuin:20170812003552j:plain

今年のテーマは

「咲き踊る旭食 鯨波の声」

 

土佐の青い海を優雅に泳ぐ鯨をモチーフにした衣装と振り付け、そして小道具の使い方にもご注目!!


旭食品 ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

 

一糸乱れぬ、静と動の美しさ「十人十彩」

そして、今年のよさこい大賞「十人十彩」。

MCの

「十人十彩!ただいま見参!」

で始まる演舞は、静と動の一大エンターテインメント!

f:id:hanaekiryuin:20170813010859j:plain

十人十彩は青と赤のシンプルな2色の衣装です。

女性と男性に別れ、女性は菅笠を被っています。

 

女性の菅笠の角度、手の角度も全て美しく揃った演舞には息を飲むことでしょう!

映像では、並んでいる人たちが…一人に見えるほどです!!

これはもはや…よさこいというイベントの域を超えています。

 

昨年から「南国土佐を後にして」をテーマ曲として使われていますが、まるで映画のテーマ曲のような盛り上がり。


十人十彩 ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

 

この演舞が東京でも見られると思うと…ワクワクしてきませんか?!?!

 

他にも魅力的な高知のよさこいチームが多数参加!

他にも

  • 四国銀行
  • サニーグループよさこい踊り子隊SUNNYS
  • 桜(高知中央高校)
  • 國士無双
  • 帯屋町筋
  • いなん
  • 万々商店街 万々歳
  • AZUKI
  • 朱七
  • チーム au
  • TACYON

といった、強豪&固定ファンの多いチームも出演します。

 

最後に、個人的にお気に入りな「朱七」を紹介させてください!


朱七 ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

この曲…!「よさこい」や「よさこい節」の概念を超越していると思いませんか?!

「え?!よさこい節って、こんなにオシャレになるの…!?」

私はびっくりして…もう…感動してしまいました!

 

東京のスーパーよさこいでも、皆さんに高知のよさこいが楽しんで頂けますように(^^

 

関連記事

 高知のよさこい、「旭食品」のことまとめました!

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com