花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

高知よさこい祭り2017後夜祭!旭食品の「鯨波の声」が響いた!

f:id:hanaekiryuin:20170813011006j:plain

こんにちは、花枝です。

 

高知の暑い夏が終わろうとしています。

8月9日から始まった、4日間に及ぶよさこい祭りの最終日…。

今日はよさこい祭りの後夜祭、そして全国大会の様子をお伝えします。

 

よさこい祭り前夜祭・本祭の様子

暑い高知の夏を彩る「よさこい祭り」

4日間に及部お祭りは、まず前夜祭から始まります。

www.hanae-chiritote.com

この前夜祭に出られるのは、前年度の受賞チームのみです。

 

そして、10・11日に開催される本祭!

この本祭では200以上ものチームが、高知市内を踊り歩きます!

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

よさこい祭り後夜祭・全国大会

8月11日の夕方頃には受賞結果が発表され、今年の旭食品は

金賞一位

を受賞しました。

金賞一位の上には「よさこい大賞」という賞があるので、今年の旭食品は実質の2位というわけです。

 

よさこい祭りの後夜祭に出場できるのは、本年度の受賞チームと他県からのチームのみ!

 

旭食品は文句無しの金賞ですので、後夜祭でもバッチリ踊ります。

 

 

後夜祭一発目は追手筋本部競演場での審査

後夜祭一発目の会場は、よさこい祭りの本部でもある「追手筋本部競演場」です。

 

ここ追手筋は全国的にも有名な「日曜市」が出展される道なのですが、よさこい祭り期間中は完全に交通を止めて、よさこい祭りのためだけに解放されています。

 

f:id:hanaekiryuin:20170813011017j:plain

今日も文句無しのお天気の良さ。

ここ本部競演場では、後夜祭の受賞「武政英策賞」の受賞が審査されています。

 

高知城ステージでの演舞はお客さんの多さに驚き!

そしてお次は…高知城ステージです!

旭食品は後夜祭のときだけ、この高知城のステージで踊っています。

f:id:hanaekiryuin:20170813011021j:plain

舞台は中央がせり出したユニークな形をしています。

お客さんとの距離がとても近いステージです。

 

ここでは司会のアナウンサーさんから、

「旭食品さん、金賞受賞のお気持ちを教えてください!」

と聞かれました。

 

2回目の追手筋本部競演場は個人審査

次はもう一度追手筋を踊ります。

ここではチームの審査ではなく、個人審査が行われます。

f:id:hanaekiryuin:20170813011010j:plain

審査員の目に止まった踊り子さんには、特別なメダルが授与されます!(^^

この時間帯も本当にお天気が良すぎて…

ファンベールが綺麗に舞っていました。

 

やってきました、帯屋町演舞場

そして!

お客さんとの距離が近く、最も盛り上がる帯屋町演舞場です!

f:id:hanaekiryuin:20170813010851j:plain

この帯屋町商店街は道幅が狭いので、踊り子さんとお客さんの距離が一番近い競演場です。

結構長さもあって、40分近く踊りっぱなしです。

 

3回繰り返した後は、踊り子さんの休憩のためにMCを挟んだりします。

長すぎると中だるみしてしまうので、長さに気をつけながら…そして、お客さんに今年の旭食品のコンセプトが伝わるようにMCを挟みます。

 

 

この帯屋町が終わると、長くお世話になった地方車ともお別れ…。

3日間本当にお世話になりました!

あとは中央公園ステージが待っています。

 

その他の受賞チームのご紹介

さて、最後の中央公園ステージの紹介の前に…

旭食品以外の受賞チームの紹介をさせてください。

 

まずは…

f:id:hanaekiryuin:20170813010906j:plain

ほにや

高知のよさこい…といえば「ほにやでしょ!」というぐらい、全国にファンも多く知名度も高いチームです。

鮮やかで可愛らしい衣装、寸分違わぬ揃った動きの踊り子さん…どれをとってもエクセレント!!!

 

次に金賞三位受賞の

f:id:hanaekiryuin:20170813010856j:plain

とらっくよさこい・ちふれ

このチームも熱狂的なファンの多い、とてもユニークで盛り上げ上手なチームです!

豪快さ、大胆さで「とらっくよさこい・ちふれ」を超えるチームは、なかなかないのでは?!

 

そして金賞二位を受賞したのは

f:id:hanaekiryuin:20170813010911j:plain

濱長・花神楽

「濱長・花神楽」は日本の美や和調のメロディーを大切にしつつも、モダンな雰囲気を取り入れるのがとってもお上手なチーム。

結成からまだ8年目ですが、毎年どんどん順位を上げている実力派です!

 

そして今年の一位!「よさこい大賞」は

f:id:hanaekiryuin:20170813010859j:plain

十人十彩(じゅうにんといろ)

いつも素晴らしい十人十彩の演舞なのですが、今年の動きの揃い具合と隊列の乱れのなさは…圧巻でした!

”静”と”動”をダイナミックに表現した振り付け、ドラマチックな展開のメロディーはもはやよさこいの域を超えています。

 

以上、旭食品以外のチームをご紹介しました。

(すみません、もっと書きたいことがたくさんあるのですが…詳しくはまた後日の記事で…)

 

最後の大舞台、中央公園ステージ

さて、地方車とお別れした後は最後の大舞台が待っています!

f:id:hanaekiryuin:20170813011006j:plain

そう!

中央公園ステージです!

 

ここでの演舞が、旭食品チーム全員で踊る最後のステージになります。

ファンベールが出た時は、客席から歓声が上がったと、お客さんからコメントを頂きました。

 

4日間のよさこい祭りを終えて

「よさこい期間中だけど、期間中は毎日頑張ってよさこい祭りの様子や旭食品の魅力を伝えよう!ブログを更新しよう!」

…と、思い立ち…

昼間はよさこい、帰宅後は洗濯しながらブログ更新という4日間を過ごしました。

 

「何でこんなことやってんのやろ…?」

と、ふと我に返った時に思いました。

もちろん私自身が文章を書くのが好きだということもあったのですが、その根底にはやはり

「旭食品の演舞の魅力を伝えたい」

という気持ちがあったように思います。

 

 

というわけで、よさこい祭り4日間庭たるブログ更新は、一旦これにて終了です!

(また後日、よさこいの魅力を伝える記事をあげるとは思いますが)

 

東京の原宿よさこいにも旭食品が出場するよ!

さて、ここまでお読みになって

「…旭食品の演舞、見たいなあ…!」

と思われた東京・関東にお住いの皆さま!

 

8月26日・27日!東京で演舞が見られます!

www.super-yosakoi.tokyo

 

詳細はまた追ってアップします。

ひとまず、お疲れ様でした…!

 

関連記事

★前夜祭の様子 

www.hanae-chiritote.com

 

★本祭1日目

www.hanae-chiritote.com

 

★本祭2日目

www.hanae-chiritote.com

 

★米国ディズニーで働いた備忘録ブログにも、旭食品とよさこい祭りの紹介をさせてもらいました。

www.hanae-cr.com