花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

高知よさこい祭り本祭1日目!旭食品の演舞と地方車の様子

f:id:hanaekiryuin:20170810234655j:plain

こんにちは、花枝です!

 

昨日に引き続き、今日も高知県のよさこい祭りが盛大に開催されています!

今日は本祭1日目の様子、そして地方車の様子をお伝えします。

 

前夜祭の様子と旭食品の様子

8月9日の前夜祭から、高知県の2017年よさこい祭りが始まりました!

www.hanae-chiritote.com

 昨日の記事では、前夜祭の様子と旭食品チームのお話をしました。

前夜祭は昨年2016年のよさこい祭りで受賞したチームのみが出演できます。

 

そして、旭食品は私が毎年お仕事をいただいているチームです!

www.hanae-chiritote.com

 

本祭は10、11日!全国からのよさこいチームが集まる!

よさこい祭りが最も盛り上がるのは、本祭の10・11日!

なぜかというと、この日は受賞を目指して数多くのチームが総出で高知市内の競演場を踊り歩く日だからです!

 

各チームの踊りが見られる競演場は高知市内に10〜12箇所ほどあります。

だいたい高知市内の商店街を練り歩く…という競演場が多いです。

場所によってはストリートではなく舞台で踊るところもありますが、ほとんどストリートで踊りながら練り歩く演舞です。

私たちのチーム「旭食品」は上記のような予定表で演舞しました。

 

 

私の仕事場、地方車の様子!

さて、私はこのよさこい祭りの旭食品チームで

  • 三味線
  • 掛け声
  • MC

を担当していますが…いったいどこで仕事をしているか…お分かりでしょうか?

f:id:hanaekiryuin:20170810234701j:plain

じゃーん!

この大きな車は「地方車(じかたしゃ)」と呼ばれるトラックです。

 

f:id:hanaekiryuin:20170810234651j:plain

このように、トラックをデコレーションし、スピーカーや照明を積んでいます。

 

f:id:hanaekiryuin:20170810234705j:plain

正面から見るとこんな感じ!

この地方車の上でお仕事をしております。

 

本日のインスタはこの地方車の上からの投稿が多かったです。

https://www.instagram.com/p/BXnAGn4gwAX/

追手筋競演場!#旭食品よさこい #旭食品 #よさこい #kochi #japan #よさこい祭り

 

私たちのように、地方車で仕事をする人を

「地方組(じかたぐみ)」とか、「地方(じかた)メンバー」

と呼んでいます。

 

元気いっぱいで綺麗な演舞を見せる踊り子さんは全員女性!

さて、ここで…

私が所属する、旭食品チームの踊り子の皆さんを少し紹介させてください!

https://www.instagram.com/p/BXmnz1VgZff/

旭食!キレイ〜!!╰(*´︶`*)╯#kochi #yosakoi #beautiful #よさこい祭り #よさこい #旭食品 #キレイ #beautifuljapan

https://www.instagram.com/p/BXm4YTJAgRP/

今からご飯休憩!踊り子さん、お疲れ様です(^^)#旭食品よさこい #旭食品 #よさこい #kochi #japan #旭ロイヤル

全員女性のチームです!!

普通よさこいチームは男女混合チームがほとんどなのですが、旭食品は女性だけのチームです。

 

強く、たくましく、美しい女性をテーマに、毎年10〜50代の幅広い年齢の女性の皆様が、厳しい選抜をくぐり抜け参加しております。

今年のテーマも、高知の男勝りで強い女性をイメージした振り付けになっています。

映画「ワンダーウーマン」も公開されますし、”強い女性”が今のトレンドになっていることはとても嬉しいですね(^^

 

踊り子さんの気持ちを盛り上げるのが私たちのお仕事!

私が仕事している地方車は、下の写真の右端に写っています。

踊り子さんの先頭を走っています。

f:id:hanaekiryuin:20170810234655j:plain

そう…ご覧の通り…

踊り子さんを牽引している、大切な車に乗っているということです。

 

踊り子さんはとにかく前に前に進んで踊ります。

長い商店街になると気温の高い中、30分以上も踊り続けるという気力体力ともに大変な演舞になります!

 

そんな踊り子さんの気持ちを高めたり、笑顔をたくさん作ってもらうことが私たち地方組の仕事です!!

 

例えると…ハンバーグに付いている付け合わせの野菜のようなイメージでしょうか!?

なくてもダメだし、でも主役じゃない…。そんなポジションかなと思っています。

「踊り子さんを引き立てて、盛り上げるぞ!!(^^)」

という気持ちで、8年間ずっと旭食品チームで仕事しています。

 

 

8月11日は本祭2日目!受賞結果も明日わかります!

明日は本祭の2日目です。

明日もいいお天気のなか、精一杯演舞してきます。

 

だいたい19時前後には受賞結果がわかると思います。

Twitterやインスタも随時更新していきます!

 

関連記事 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

はてなブログで、高知のよさこい祭りのことを書いたり伝えたりしているブログはまだまだ少ないと思います。

せっかく8年間も仕事で携わっているので、もっともっとブログで発信していけたら…と思っています(^^