花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

2017年の高知よさこい祭りが始まりました!旭食品のテーマは「鯨波の声」

f:id:hanaekiryuin:20170809234305j:plain

こんにちは、花枝です!

 

本日2017年8月9日から、高知県の「よさこい祭り」が始まりました!

今日は前夜祭!去年受賞したチームだけが演舞できる、よさこい祭りのオープニングを飾る日です。

今年の衣装も解禁になりましたので、その様子をお伝えします。

 

高知のよさこい祭りと「旭食品」を紹介します!

前回の記事にも書きましたが、毎年8月9日〜12日は「よさこい祭り」で高知県が盛り上がります! 

私も毎年お仕事として、「旭食品」というチームでよさこい祭りに関わらせていただいております。

www.hanae-chiritote.com

 

今年の旭食品のテーマは「鯨波(とき)の声」

よさこいのチームは毎年毎年チームによって「テーマ」を決めています。

旭食品ももちろんその例に漏れず、

  • 2013年「旭の夜明けぜよ!」
  • 2014年「寿ぎの桔梗」
  • 2015年「ご縁」
  • 2016年「咲き踊る旭食」

…というように、テーマが決められています。

 

今年のテーマは

「咲き踊る旭食 鯨波(とき)の声」

というテーマです。

 

鯨波…というのは、なかなかの難読漢字ですね! 

「えいえいおー!」

という掛け声だったり、集団で声をあげたり、気持ちを鼓舞する声のことを指すようです。

<詳しくは…鯨波とは - 難読語辞典 Weblio辞書

 

衣装は毎年違うデザイン

テーマの違いとともに、衣装も毎年変わります。

こちらは、Twitterのコメントにも書いていますが、右が2011年の衣装で左が2016年の衣装です。

 

そして、今年の衣装がこちら!

 

f:id:hanaekiryuin:20170810234709j:plain

<左がベースさん、真ん中がヴォーカルさん、右が私です>

実は私たちの衣装は踊り子さんのものとは若干違うのですが…。

紫と青を基調とした配色です。

袖が透ける素材でできているのと、光が当たるとキラキラ輝く素材でできているのが見どころです。

 

一緒にお仕事させて頂くヴォーカルのHARUNAさん

今回一緒にお仕事させていただくのは、HANDというバンドのヴォーカル、HARUNAさんです!

www.youtube.com

 

HARUNAさんとは去年のよさこいから一緒に仕事をさせて頂いています。

ハスキーで声量のある、大迫力の声が魅力的なヴォーカルさんです!

今年の曲は歌部分がとても多いので、HARUNAさんの素敵な歌がたくさん聴けて嬉しいです(^^

 

今年の曲も…とてもドラマチックです!

お客さんからは「今年の旭食品は曲に感動した!」というお声も頂戴しました。

 

前夜祭の演舞の様子

今見てびっくり!しましたが…

もうすでにyoutubeに、旭食品の演舞がアップされていました!

こあっという間に動画がアップされているのが、時代を感じます…嬉しいです〜。


旭食品 ~2017高知よさこい祭り(前夜祭)

 

高知に来られない皆様も是非ご覧になってください。

後半の演舞の小道具の使い方は、本当に圧巻です。

 

…ちなみにこの動画の一番最初の

「旭食…鯨波の声、そいや!」

と喋っているのは私の声です。

(本当は、「咲き踊る旭食、鯨波の声、そいや!」と言ったのですが、「咲き踊る」の部分が入らなかったのですね…。)

 

よさこい祭り本祭は10・11日!

よさこい祭りは

  • 9日→前夜祭(昨年受賞チームのみ演舞)
  • 10・11日→本祭(すべてのチームの演舞)
  • 12日→後夜祭(受賞チームのみ演舞)

となっています。

 

10日から本祭ですので、たくさんの踊り子さんと一緒にお祭りを楽しんできます!

もし旭食品チームを見かけたら、どうか応援をよろしくお願いします。

 

<次の記事>本祭1日目の様子

www.hanae-chiritote.com

 

 

関連記事

 ★前回紹介したよさこい祭りについて

www.hanae-chiritote.com

 

 ★関係ないけど1年前の記事

www.hanae-chiritote.com