花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

高知のよさこい祭りでお仕事します!よっちょれ!!

f:id:hanaekiryuin:20170804010652j:plain

こんにちは、花枝です。

 

今日は高知県のお祭り「よさこい祭り」のお仕事について話します。

 

踊って・見て楽しむ!高知県の「よさこい祭り」

日本全国のお祭りの中でも、かなりの知名度の高さではないでしょうか?

「よさこい祭り」

は高知県発祥のお祭りです。

http://www.cciweb.or.jp/kochi/yosakoiweb/

 

一言で言うと

「たくさんの踊りのチームが高知市内を踊り歩くお祭り」

です。

 

歴史は浅く、第二次世界大戦後に高知市の商工会が、戦後復興のために始めたのがキッカケでした。

踊りの隊列を組んで、高知市内の商店街や電車通りを踊り歩きます。

 

チームは200チームぐらい出演しています。

 

私の所属チームは「旭食品」

私もよさこい祭りで仕事をさせて頂いています。

旭食品

という、高知県の企業のチームです。

www.asask.co.jp

 

このページのトップ写真は、実は私が映っておりまして…

f:id:hanaekiryuin:20170803224822p:plain

(旭食品株式会社HPより引用)

 

普通、よさこいチームは男女比が半々(それか、少し女性が多い)というチームがほとんどなのですが、この旭食品は

踊り子が全員女性

という、大変華やかなチームです。

 


旭食品 ~2016高知よさこい祭り(後夜祭)

去年の旭食品の演舞です。

去年は衣装やヒラヒラした布がついた扇子(ファンベールと呼んでいます。)がとても色鮮やかでした。

 

よさこいの仕事とは、三味線の仕事!

「よさこいで仕事…ってどんな仕事?」

と思われるかもしれませんが、こちらをご覧ください。

f:id:hanaekiryuin:20170803224950j:plain

これは2014年のよさこい祭りの時のものですが、このような仕事をしています。

 

これは舞台の上ではなく、スピーカーなどの音響設備をを積んだトラックの荷台の上で演奏しています。

https://www.instagram.com/p/BXGM7vagHpa/

Last year YOSAKOI Festival!!!#yosakoi #kochi #よさこい #japan #高知 #旭食品 #japanesemusic #shamisen #三味線 #地方車 #japanfestival

もちろんただのトラックではなく、すごーく派手にデコレーションされています。

 

私の仕事はこの上で

  • 三味線を演奏する
  • 掛け声をかける
  • MCをする

のが仕事です。

 

ただ、よさこいの練習が始まるまえ…曲の録音段階から仕事が始まっています。

本番で表に出るだけではなく、録音段階で三味線を弾いたり掛け声を入れたりするのも大切な仕事なのです。

 

気がつけば8年も仕事をさせてもらっています

私が初めてよさこいの仕事に携わったのは2010年からです。

2015年だけアメリカに滞在していたので、よさこいの仕事ができませんでしたが…。私がよさこい祭り…というよりも旭食品というチームに携わって早くも8年目です。

 

毎年お声がかかるかどうかも分からない状態でいるのですが、本当にありがたいことです。

 

 

こうして高知駅の構内でよさこい祭りのポスターを見るたびに、

「ああ、今年もよさこいの季節だな〜!」

と感じています。

 

関連記事

★夏は割とクルーズ演奏の仕事も多いのです。

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com

 

★よさこいは生演奏ではないのですが、生演奏について思うこと

www.hanae-chiritote.com