花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

小唄のお稽古と浅草ほおずき市に行ってきました〜東京灼熱物見遊山〜

f:id:hanaekiryuin:20170711234857j:plain

こんにちは、花枝です。

 

先日、東京へ小唄のお稽古に行ってきました。

 

たまに行く東京と小唄のお稽古

以前にもこのブログに書きましたが、私はたまーに東京へ行っております。

www.hanae-chiritote.com

遊びに行っているわけではなく、もちろん三味線と小唄のお稽古で行っています。

(と言いながらも、結構遊んだりもしているのですが…。)

だいたいいつも2泊3日で行っています。

 

三味線と小唄を”習い”に行っています!

三味線と小唄のお稽古とはいえ、”教える”ほうではなく”習う”ほうです。

私は三味線の”師匠”(先生)という肩書きはありますが、それでも

「もう先生に習わなくても大丈夫だもんね〜!」

ということはなく、やはり芸は磨き続けなくてはいけませんし、高知にとどまらず東京の洗練された芸に触れるのはすごく大切なことだと考えています。

 

お稽古はいつも赤坂です。

大体2〜3時間ほど付けていただいて、それ以外の時間はお稽古のおさらい(復習ってことです)をしたり、時間が空けば友人と会ったりもしています。

ぶらっと適当に出かけたりもしています。

 

それにしても暑かったですね

今回の東京は…かなり暑かったです。

 

前回の訪問では途中雨が降ったりもしていたのですが、今回は3日間とも快晴でした。

あまりにも暑そうだったので、夏の着物や浴衣を着て行きませんでしたが、着て行ってたら大変なことになっていたと思います…。

 

浅草のほおずき市へ行ってきた!

到着した日は

浅草 ほおずき市

へ行ってきました!

 

これは全然知らない催しだったのですが、東京のお友達に誘ってもらって行くことになりました!

 

その東京のお友達…というのが…

前回ハンブルクに行った時、イベントに出店されていた方だったのです〜!

www.hanae-chiritote.com

 「真夜中のサーカス」という、アンティーク調な素敵なアクセサリーを作成&販売されている、夜虎さん。

そして、初めてお目にかかりました。「花もて語れ」や「ふろがーる」を執筆されている、漫画家の片山ユキヲさんとご一緒させて頂きました。

 

https://www.instagram.com/p/BWV9N_VA8-i/

#asakusa #tokyo #浅草 #鬼灯 #japan #yukata #東京 #ほおずき市

深い藍色の浴衣がとてもお似合いです(^^

 

夜虎さんはハンブルクでもお会いできましたし、なによりまた東京で会えるということがとても嬉しかったです。

茹だるような暑さでしたが…「ほおずき市」の様子をお伝えします!

 

46,000日参拝したのと同じ効果が得られる!

「ほおずき市」があるのは7月9〜10日。

この日(特に7月10日)に浅草寺に参拝すると、なんと4万6千日参拝するのと同じぐらいのご利益がある日と言われています!

 

ほおずきが売られているのは、江戸時代の民間療法で

「鬼灯の実を水で丸呑みすると、持病が治る。」

と言い伝えられていたからなんだそうです。

 

今はそういうことはなく、目で楽しむものとして鬼灯が売られています。

https://www.instagram.com/p/BWUXB8dAF9G/

ほおずき市#asakusa #tokyo #japan #festival #ほおずき市 #鬼灯 #浅草寺

 

鬼灯の鉢植えには、風鈴が付いています。

チリーンとなる音が涼やかですね。

 

https://www.instagram.com/p/BWUXT2Ug8kY/

素敵なおじさま第2弾#asakusa #festival #japan #tokyo #ほおずき市 #浅草 #鬼灯 #浅草寺

鬼灯を売っているおじさんもまたいい味出していて…

とってもフォトジェニックです。

 

私もほおずきを一鉢買うことにしました。

2,500円で風鈴付き。全国発送は一律1,000円です。

https://www.instagram.com/p/BWUXJV1gdWu/

いい笑顔のおじいさま。#鬼灯 #ほおずき市 #tokyo #japan #festival #asakusa #浅草寺 #

この素敵な笑顔のおじさんのお店で買いました。

カゴに入ったかわいい鬼灯も売られています。

https://www.instagram.com/p/BWU_DIsgnkm/

#ほおずき市 #鬼灯 #浅草 #tokyo #asakusa #beautiful #japan

 

「君の名は。」の聖地にも行ってきました

そして、四谷三丁目にある須賀神社にも行ってきました。

 

須賀神社…と書くと

「それどこ??」

となるかもしれませんが…

f:id:hanaekiryuin:20170711234857j:plain

写真で見てもらうとお分りいただけますね!

そう、映画「君の名は。」のビジュアルイメージにもなったあの場所です!

 

どうしてここへ行こうかと思ったのかというと…「Life=Risk」を書かれているシンロン(id:sinrons)さんのコメントからでした。

 シンロンさんは津々浦々いろいろなところに旅行へ行かれていて、フットワークの軽さがとても素敵です!(私も真面目にマイルを貯めないと…。)

 

シンロンさんのコメントはこの記事から。

この記事では「やっと”君の名は。”を見たよ。」という話を書いていました。

www.hanae-chiritote.com

この記事のコメントに、シンロンさんが

「思わずあの階段を見に東京へ行きました!。」

と書いてくださったので、

「おお、それなら私も行ってみよう!!!!」

と思い、行くことになりました。

 

行ってみると、何人か観光客っぽい人たちが…

聞いてみると、台湾や韓国から来た学生さんでした。

 

ガイドさんによると

「観光ルートにはないのですが、どうしてもみたい!という要望があって、寄りました。」

とのことでした。台湾でも大人気なようで、皆さん真剣に写真を撮ってました。

 

シンロンさんのコメントがなければ足を運ぶこともなかったと思うので、行けて本当に良かったです(^^

 

そしてやっぱり東京は都だなあ…

前回の訪問でも思いましたが、東京はやっぱり都会やなあ〜…としみじみ感じました。

次回は8月末に行くことになりました。

 

今回もたくさんの曲をお稽古していただいたので、また家で自主練習を積んでいきたいと思います。

 

関連記事

★前回の訪問 

www.hanae-chiritote.com