花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

リューベックのマジパン専門店カフェとマリアン教会【ハンブルク遠征演奏12】

f:id:hanaekiryuin:20170702203806j:plain

<公開日:2017年7月2日>

こんにちは、花枝です。

 

前回に引き続き、ドイツのリューベックの様子をお伝えします。

今回はリューベックにあるマジパン専門店とマリアン教会の様子をお伝えします。

 

リューベックの街の様子

 前回の記事ではリューベックの旧市街の様子をお伝えしました。

www.hanae-chiritote.com

 

街をブラブラしながら、マジパンの専門店に行ってきました。

 

マジパン??それは◯◯の上に乗っているアレだ!

f:id:hanaekiryuin:20170702203814j:plain

マジパン…と言われても

「パンの種類だろうか…?」

と思ってしまった私。

 

マジパンをわかりやすく説明すると、クリスマスケーキの上に乗っているサンタの形をした砂糖菓子をイメージしてください。

それです。

つまり、砂糖菓子です。

 

正式には砂糖だけではなく、砂糖とアーモンドを粉末状にしたものに、シロップを混ぜてこねあげたものです。

 

f:id:hanaekiryuin:20170702203810j:plain

<これもマジパンでできています。>

 

ここはドイツ国内でも有名なマジパンの専門店「ニーダーエッガー」です。

中にオシャレなカフェが併設されているので、そこに行ってみました。

 

美味しそうなケーキがいっぱいのカフェ

f:id:hanaekiryuin:20170702203936j:plain

美味しそうなケーキに囲まれて、オシャレなカフェに入ります!

カフェは一階と二階にあるのですが、二階の方が広くてオシャレです。

 

f:id:hanaekiryuin:20170702203940j:plain

今回は

  • マジパンの紅茶
  • アーモンドケーキ

を注文しました。

マジパンの紅茶は、甘くないのに甘い香りがして不思議な感じがしました。

 

専門店の中にはマジパン製品がいっぱい!

f:id:hanaekiryuin:20170702203756j:plain

一階は店舗になっていて、マジパンでできた商品が売られています。

このイチゴとレモンももちろんマジパンです。

 

ちょっと…あの…

お彼岸に使う落雁みたいですよね…。

 

f:id:hanaekiryuin:20170702203802j:plain

ちなみにショーウインドウから見えるこのホルステン門も、マジパンで作られています!

 

バッハも通ったマリアン教会

f:id:hanaekiryuin:20170702203806j:plain

ニーダーエッガーのお店から歩いてすぐのところにある、マリアン教会へ足を伸ばしました。

 

マリアン教会はドイツで3番目に大きい教会なんだそうで、バッハも通ったと言われています。

戦時中にはかなりの被害を受けたそうで、ここに展示してある鐘は戦時中のままに展示してあるそうです。

f:id:hanaekiryuin:20170702203929j:plain

 

f:id:hanaekiryuin:20170702203925j:plain

これなんかすごいエヴァンゲリオン感が出ていますよね。

もともとも教会のものではなく、アートの一環なのだそうですが…。

 

マリアン教会前にいるお間抜けな悪魔の物語

f:id:hanaekiryuin:20170702203932j:plain

マリアン教会の前に、この悪魔の銅像がいます。

なんかちょっとお茶目な感じのポーズを取っていますね。

 

この悪魔には伝説があるそうで…

お酒が大好きな悪魔が、建築中のマリアン教会を見つけます。

「これはきっと酒場ができるに違いない!」

と勝手に信じ込んだ悪魔は、建築を手伝います。

しかし、完成したのは教会!

それを知った悪魔は怒ったそうですが、巨大なマリアン教会の力で撃退されてしまった…

 

というお話です。

うーん、悪魔がちょっとかわいそうですね。

なんか、うっかり八兵衛みたいなキャラで憎めません。

 

宝箱のような寄付金箱。

 

マリアン教会を見た後は、またハンブルクに戻りました〜!

 

次回はヘルゴランド島にいった話を書きます。

 

関連記事

★リューベックのホルステン門

www.hanae-chiritote.com

 

★ハンブルクのカフェ巡りの話

www.hanae-chiritote.com