花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

これどこのRPG?ロマンチックなリューベックへ行ってきました【ハンブルク遠征演奏11】

f:id:hanaekiryuin:20170701231038j:plain

<公開日:2017年7月1日>

こんにちは、花枝です。

 

今日はまたまたハンブルクの遠征の話に戻ります。

ハンブルクでのひと仕事も終え、翌日はリューベック(Lubeck)へ行ってきました!

 

世界遺産の美しい街としても有名

リューベックは何と言っても

世界遺産にもなった旧市街地

が見どころのようです。

 

そして、”ドイツでも最も有名な門”といわれる

ホルステン門

もうリューベックといえば、ホルステン門でしょ!というぐらい有名なシンボルなのだそうです。

わくわく!

ハンブルクから60分の電車の旅

ハンブルクからリューベックまでは、電車で約60分ほど。

気軽に行ける距離なのが嬉しいです。

(ちなみに前回訪問したブレーメンは90分ほどかかります。)

 

今回は出演しましたイベント「MaGNOLOGY」の出展ブースに出されていた、「真夜中のサーカス」の夜虎さんとご一緒に来られていたご友人、そして歌手のNickyさんとご一緒させて頂きました。 

f:id:hanaekiryuin:20170701230414j:plain

<駅を出てすぐ近くの河川。美しい…。>

 

駅から降りて徒歩10分ほどでホルステン門に到着

f:id:hanaekiryuin:20170701231851j:plain

じゃじゃーん!

ホルステン門に到着しました!

 

この二つのとんがり屋根が印象的な門は、「ドイツで最も有名な門」として有名です。

街の防衛のために建てられた門なのですが、あまりにも頑丈に作りすぎたため…

 

…よく見ると門の中心部が少し沈んでいます。

こちらの写真↓の方がわかりやすいかも?

f:id:hanaekiryuin:20170701231038j:plain

 

今では塔の内部が街の歴史博物館になっています。

 

旧市街地を目指して…

f:id:hanaekiryuin:20170701233449j:plain

<反対側から見たホルステン門>

 

門をくぐるとすぐに街の目抜き通りに出てきます。

ですが、目抜き通り二は目もくれず、すぐ脇の小道に入ると…

f:id:hanaekiryuin:20170701232557j:plain

こんな素敵な路地に出てきます!

 

マリオネットのお店や人形劇のシアターが並ぶ通り

旧市街地の中には、マリオネット専門店がありました。

https://www.instagram.com/p/BVRV02JAuDC/

#lübeck #steiff #feelingood

ちょっと人形の瞳孔が開いていて、夜中に見たら怖そうですが、趣がありますね。

 

 

f:id:hanaekiryuin:20170701233558j:plain

後ろのドラゴンの看板がいいデザインしてますねえ〜。

この通りはかなり短い通りなのですが、歩いて写真を撮るだけでもいい写真が撮れます。

 

後ろではNickyさんと夜虎さんも撮影をされていました。こんな素敵な衣装で写真を撮っていたので、観光客の方から「一緒に撮って!」とお願いされていました…(^^

 

赤煉瓦でできた建築物が多く、街の歴史を感じさせました。

 

旧市街地中心部にある市庁舎

f:id:hanaekiryuin:20170701233947j:plainこの建物は…なんとリューベックの市庁舎!

黒いレンガがとても美しく、一部が螺鈿のように虹色に光っていました。

そういう仕様なのか、単なる光の加減でそう見えたのかはわかりませんが…。

 

ここの場所はマーケットも出ていて、おそらく12月に来るとクリスマスマーケットでも賑わう場所なのだと思います。

 

次回は、リューベック名物のお菓子「マジパン」を扱うカフェと、マリエン教会の様子をお伝えします!

 

関連記事

★次回の記事 

www.hanae-chiritote.com

 

★ハンブルクでのお仕事 

www.hanae-chiritote.com

 

★前回の訪問で足を伸ばしたブレーメン

www.hanae-chiritote.com