花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

三味線とピアノで奏でる!ゲームミュージック!【ハンブルク遠征演奏10】

f:id:hanaekiryuin:20170624111608j:plain

こんにちは、花枝です。

 

ドイツから帰ってきて、早くも一週間になりました。

今回はドイツのイベントで、ゲーム音楽を演奏してきた様子を書きます。

 

前回の記事ではイベントの様子をお伝えしました

前回の記事では、私が出演した「MaGNOLOGY」というイベントの紹介をしました。 

www.hanae-chiritote.com

 わかりやすく言うと、毎年夏にフランス・パリで開催されるJAPAN EXPOみたいな、日本の文化紹介のイベントです。

 

私は今回はピアノとの合奏で、ワークショップスペースに出演させて頂きました。

 

ピアノと一緒にゲーム音楽

今回の演奏は初めての試みでした。

https://www.instagram.com/p/BUyz-Z6gnbs/

Session!!#三味線 #hamburg #ilovehamburg #practice #shamisen #session #music #hh #ilovemusic #music

ゲームやアニメの音楽を、三味線とピアノで合奏する…というものでした。

 

選曲したのはこちらの曲です。

  1. ポケモンのテーマ(ポケットモンスターOP)
  2. ティナのテーマ(FF6)
  3. 残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオンOP)
  4. 三味線ソロ・千本桜(ボーカロイド)
  5. ワイリーのテーマ(ロックマン2・ワイリーステージ)
  6. ピアノソロ・英雄の証(モンスターハンターテーマソング)
  7. ケンのテーマ(ストリートファイター2)
  8. ガイルのテーマ(ストリートファイター2)

…ふう、けっこうこうして並べてみるとお腹いっぱいのラインナップですね。

今回はカプコンが出展されていたので、その意向を汲んでカプコンのゲーム多めの選曲となりました。

 

初日演奏は…テントに大勢のお客さん!

当日はお天気にも恵まれ、お客さん(主にコスプレイヤーさん)も足を運びやすかったと思います。

私たちの演奏はメイン会場ではなく、ワークショップスペースでの演奏となりました。

ここでは日本食のワークショップや、武術のワークショップ、漫画のワークショップなどがありました。

 

演奏でのワークショップ開催は私たちだけでしたが…

ありがたいことに!!!けっこう大勢のお客さんで賑わっていました!

f:id:hanaekiryuin:20170619235931j:plain

これは予想以上の反応の良さ…嬉しかったですね。

 

2日目の演奏ではNickyさんとコラボ

さてさて、2日目となりました。

 

2日目は

「せっかく日本から歌手のNickyさんが来ているのだから、コラボレーションしよう!」

という、素敵な提案が出ました。

f:id:hanaekiryuin:20170624111555j:plain

本来ならばプロの方にこんな突然なお願いをするのは失礼にあたるのかもしれませんが、柔軟な対応をしていただいて、本当にありがたさ山の如しです…。

 

歌手のNickyさんは、office66 entertainmentに所属されているタレントさんです。

office66.jp

https://www.youtube.com/watch?v=zq7A3WzM0AA

前回の記事でも少しご紹介させていただいたのですが、とても可愛らしいお人形さんおような出で立ちの女性です。

可愛らしい外見なのですが、歌声はとってもパワフルなのです。

(今回のイベントではステージアクトとして出演されていて、ミニライブをされていました!)

今回のコラボでは「千本桜」を歌って頂きました(^^

 

三味線をどうやって持ってきたの?

そして、演奏後は三味線の歴史と構造についてお話しさせていただきました。

 

「私は20時間ぐらいかけて、ここハンブルクに来ているわけですが…

三味線をどうやって持ってきたかわかりますか?」

 

こういうことなんですよ!

f:id:hanaekiryuin:20170619235928j:plain

そう、分解して持ってきているのです。

 

この三味線の構造を説明するコーナーは、前回ハンブルクで演奏させていただいたときに考えつきました。

職人さんが多いドイツだし、きっとウケるんじゃないかな?

と思いやってみたところ、今回もとても興味深そうに聞いてくれていました。

 

ハンブルク公演のために作ったかんざし

今回はハンブルクのイベントでしたので、急遽オリジナルのかんざしを作ってみることにしました。

f:id:hanaekiryuin:20170624111559j:plain

J's Fotografie - Jumpei Tainaka Fotografie

 この写真はハンブルク在住の写真家、タイナカジュンペイさんに撮影していただきました。

 

この船のかんざしは、ハンブルクのカラーである赤と白、船体にはハンブルクのマークを貼り付けています。パールはエルベ河の水しぶきを表現してみました。

このかんざしは気づいてくれる人は

「…?ん??この飾り、もしかしてハンブルク…??!!

きゃーーーーーーー!!!!!」

と、とても喜んでいただきました。

 

 

ともあれ、2日間のイベント出演も無事に、そして大盛況のうちに終わりました。

今回ゲーム音楽を演奏させていただけて、本当に楽しかったです!

 

関連記事

 ★今回出演したイベントについて(前回の記事)

www.hanae-chiritote.com

 

★リューベックに行きました!(次回の記事)

www.hanae-chiritote.com

 

 

★もう一つのハンブルクでの演奏のお仕事

www.hanae-chiritote.com

 

★去年のハンブルクでの演奏

www.hanae-chiritote.com