花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

土佐の高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

日本のポップカルチャーの宝石箱やー!MaGNOLOGYに行ってきました【ハンブルク遠征演奏9】

f:id:hanaekiryuin:20170617002221j:plain

<公開日:2017年6月17日>

こんにちは!

本日日本に帰ってきました、花枝です。

 

さて、日本に帰ってきましたが更新記事は引き続きドイツ・ハンブルクの様子を書きます。

今回は私が仕事で出演もさせていただいた、MaGNOLOGYというイベントをご紹介します。

 

ハンブルク版Japan EXPOみたいなMaGNOLOGY

MaGNOLOGYってどんなイベントなんだろうか…?

ということを、一番わかりやすく伝えようとすると

「ハンブルク版のJapan EXPOみたいな感じ!」

というのが一番わかりやすいかなと思います。

 

Japan EXPOは7月上旬にフランスのパリで開催される、日本文化の見本市です。

毎年日本からもアーティストが出演したりして、ワイドショーでもニュースになったりしますよね。

ポップカルチャーから漫画・アニメ、ゲーム、伝統工芸や伝統文化もあり、

”日本文化の総合見本市”

のようなイベントです。

 

MaGNOLOGYもそれにもれず、漫画・アニメ、ゲームや日本文化を紹介するイベントです。

magnology.de

 

会場はハンブルクの港エリア

今回開催が3回目になるそうで、過去最高の広い会場での開催となったそうです。

ハンブルクは港で栄える街で、最近は特に港エリアを拡張して、新しいマンションができたりオシャレな町並みができていたりします。

地下鉄も新しい路線が走ったりして、これからどんどん栄えていく(であろう)エリアなのですが、そこに今回の会場はあります。

https://www.instagram.com/p/BVKFvjSA5nJ/

MaGNOLOGY!!#magnology #kimono #着物 #sunnyday #shamisen #ilovehh #hamburg #hh

コンテナをイメージした外装が面白いですね!

 

企業出展はCAPCOMやNintendoも

公式サイトにロックマンやストリートファイターのイラストがあるのでお分かり頂けると思うのですが…

もちろん、CAPCOMの企業出展も出ています。

f:id:hanaekiryuin:20170617002218j:plain

わおー!

CAPCOMの青バナーがまぶしいですねえ。

 

今回はCAPCOMが企業出展するということで、CAPCOMゲームの曲を三味線で演奏したりもしたのですが、その様子はまた後日…。

 

オンラインゲームの出展も

私はオンラインゲームには全く疎いのですが…

f:id:hanaekiryuin:20170617002209j:plain

こんな風に、オンラインゲームの出展もありました。

この中で分かるのって何だろう…スカイリムとかアサシンズクリードとか…?

 

ちなみにドイツでダントツで大人気のゼルダシリーズ。

f:id:hanaekiryuin:20170617002204j:plain

このフィギュアは70ユーロ(日本円だと8000円ぐらい)なのですが、私のドイツの友達が即決で買っていました。

いい出来だったので、いい買い物だったと思います!

 

もちろん漫画も買えるよ!

もちろん日本の漫画も買うことができます。

f:id:hanaekiryuin:20170617002213j:plain

これは確か古本屋さんだったと思うのですが…。

日本の漫画もかなり多くドイツでは出版されています。

 

中でもダントツ人気なのは「進撃の巨人」!!

「ワンピース」や「ドラゴンボール」「NARUTO」はもう王道ですよね。もちろん人気です。

 

それ以外にも「暗殺教室」が人気があったり(←ちょっと意外でした!)、ゼルダシリーズのコミカライズが人気があったりします。

 

ネイルアートや折り紙アートも

面白い出展では、ネイルアートも出展もあって人気でした。

https://www.instagram.com/p/BVK0rh7AuPl/

Wowwww!!!So cute;)))キャラクターネイル!かわいい!#hamburg #ilovehh #nail #hh #magnology

リラックマやポケモン、よく見ると「暗殺教室」の殺せんせーのネイルもありますね!?!?

うわあ、やってもらいたい…!

 

折り紙は私と同じ高知県出身の方がブースを出されていました。

https://www.instagram.com/p/BVK0159gHgr/

Origami art!折り紙アートも素敵ー!#magnology #origami #hamburg #hh

同じ高知県というだけでも嬉しいのに、こうして日本の親しみやすい文化を広めたり発展させていってくれているのは嬉しいことだなと思いました!(^^

 

プロの漫画家さんもいらっしゃってるよ!

ドイツ在住の漫画家、白乃雪さんも出展されていました!

ドイツきっかけで白乃雪さんの漫画を読むようになったので、これはすごく嬉しかったです!

白乃雪さんは今「あたりのキッチン」をアフタヌーンに連載されています。

 

この日はご著書も出されていましたが、完売してしまったそうです…!

 

手作りの艶やかで美しいアクセサリーも!

いかにも日本的!…なものばかりではなく、ゴスロリのお洋服も人気がありました!

こちらは手作りアクセサリーの「真夜中のサーカス」さんのブース。

 

mayonaka.thebase.in

もうね…こういうの…!グッときます…!

ちなみに上のTwitterの写真のお二人の衣装は、真夜中のサーカスのアクセサリーデザイナーをされている夜虎さんの手作りです。

(真ん中が歌手のNickyさん、そのお隣が夜虎さんです。)

間近で衣装を見させていただきましたが、繊細な手仕事にめまいがしました…。

 

歌手のNickyさんはお人形さんのようにお目々ぱっちりでとても可愛らしい方で、衣装もヘアスタイルも素敵でした。

夜虎さんはキリッとした出で立ちで、モデルさんのようでした。

 

 

次回はこのMaGNOLOGYで三味線の演奏をした様子をお届けします。

 

関連記事

 ★前回の記事

www.hanae-chiritote.com

 

★ちゃ、ちゃんと仕事もしています! 

www.hanae-chiritote.com