花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

土佐の高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

はてなブロガーさんを訪ねる旅・あかねさん編2【ハンブルク遠征演奏7】

f:id:hanaekiryuin:20170614192051j:plain

<公開日:2017年6月14日>

こんにちは、花枝です。

変わらずドイツ・ハンブルクにおります!

 

先日、嬉しい再会をハンブルクで果たしました。

はてなブログでブログをされている、あかねさんとお会いしてきました。

 

ドイツに住まれているあかねさん

あかねさん(id:akane1033)は、ドイツ在住のはてなブロガーさんです。

www.akane1033.com

 

ストリートミュージシャンの旦那さんとご結婚され、ドイツにとどまらずニュージーランドにも住まれています。

 

ブログではドイツ・ハンブルクの様子や観光情報、ニュージーランドでの生活や帰国された日本の様子なども書かれています。

また、海外の情報だけではなくアトピーについての記事も書かれていて、個人的にはその記事に激しく感情移入しながら読ませていただきました。

 

あかねさんは以前はドイツのハンブルクにお住いでしたが、今はお引越しをされていらっしゃいます。

今回はハンブルクに3泊4日の滞在でいらっしゃっていました。

 

前回の訪問で初めてお会いしたあかねさん

前回、2016年12月にはじめてあかねさんにお会いしました。

www.hanae-chiritote.com

もう半年前のことだと思うと驚きです!

 

あかねさんのブログでもその様子を書いていただきました。

www.akane1033.com

この時は12月…写真を見ていただいてもお分かり頂けると思うのですが、とても寒かったのです…。

 

しかも冬のハンブルクは大抵曇っているか雨が降っており、このあかねさんとお会いできた日は珍しく晴れた日でした。

 

今回の訪問もハンブルク市内で!

あかねさんのブログでもご紹介いただきましたが、今回もハンブルク市内でお会いしました。

www.akane1033.com

 

お天気ももちろん晴れています!

 

ハンブルクの中央駅の近くにある中華料理屋さんで、中華を食べました。

私たちの席の近くには日本人の家族連れもいましたので、案外ガイドブックに載っているお店なのかな?と思いました。

f:id:hanaekiryuin:20170614191956j:plain

料理が全然写っていないのですが、

  • ワンタン麺
  • エビ蒸し餃子
  • イカとすり身の天ぷら
  • エビの蒸し春巻き

を食べました。

極端に海鮮よりなのは、私もあかねさんも海老が大好きだからです(^^

美味しかったー!

 

海外でお会いできる数少ないブロガーさん

実は私にとって、初めてお会いしたはてなブロガーさんはあかねさんでした。

 

私は高知県に住んでいますので、はてなブロガーさんは多いとは思いますし、いらっしゃることも存じております。

 

たまたまオフラインでの知り合いがはてなブロガーとして書き始めたりということはあるのですが、お互いブログ以外の情報がない状態でお会いするのはあかねさんが初めてでした。

 

あかねさんは私と年齢が近いこと、そして音楽の趣味が似ているということもあり、色々名方向の話に花が咲きました。

f:id:hanaekiryuin:20170614192012j:plain

 

旦那さんがミュージシャンをされているので、そのことについて教えて頂いたりもしました。

 

ブログの話も少ししましたが、

「まあ、楽しく書けていれば一番いいよね。(^^」

という気持ちはあかねさんと一緒でした。

 

※ちなみにこの三脚は家電量販店で1000円ぐらいで買ったものです。

今回の旅では大活躍でした。

 

あかねさんの親切に心があたたまる

翌日の午前中も、あかねさんとお会いすることになりました。

とはいっても、私の用事に付き合っていただきました。

 

待ち合わせ場所はハンブルク市庁舎前。

f:id:hanaekiryuin:20170614192051j:plain

この立派な建物が市庁舎で、現在も職員さんが働かれているのだから驚きです。

 

私の個人的な用事にあかねさんが一緒についてくださって、助けてくださいました。

本来なら一人で行くべき用事なのに、あかねさんが一緒にいてくださることでとても心強かったです。

 

またハンブルクでお会いしましょう!

前回の私の記事で

 

あかねさんとはまた来年中に会えそうな気もします…。

というよりも、もう一度お会いしたいので、またハンブルクに行きたいです!

 

挨拶のごとく「また会おう!」とか言っていますけど

気軽に世界を飛び回って、会いたい人に会いに行けるということは、目には見えないけれどものすごい財産だと思いませんか?

 

「会いたいね」と言いながら、全く会えていない人が何人いることでしょうか…。

…と、思った2日間でした。

 

ということを書きました。

本当に会えることになったことに自分でも少し驚いています。

 

あかねさんとお会いする前にも、日本で少し奇跡のような体験もあって、余計にそう感じているのだとも思います。

 

日本でまだ会ったことはないけど、海外で会える日本人の友達

そんな素敵な友人がいること、そしてその一人が同じはてなブロガーで、ブログにお互い再会した話が書ける…

 

なんだかすごく現代的な話だなあ…と思いました。

f:id:hanaekiryuin:20170614192104j:plain

 

2日間、あかねさんと楽しい時間を過ごすことができました。

 

「またハンブルクで会いましょう!」

という話になったのですが、今度はあかねさんが住む街へ行ってみようかなと今から計画しています。

 

今回は夏の再会でしたが、おそらく次回は冬の再会になると思います。

あかねさん、2日間ありがとうございました!

 

関連記事

★あかねさんが書いてくださった記事

www.akane1033.com

 

★次回の記事

www.hanae-chiritote.com

 

★私が書いた前回お会いした様子の記事

www.hanae-chiritote.com

 

 

★ハンブルクにいる様子を書いています 

www.hanae-chiritote.com