花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

土佐の高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ハンブルクの1日の過ごし方【ハンブルク遠征演奏6】

f:id:hanaekiryuin:20170603182043j:plain

<公開日:2017年6月3日> 

Guten tag!

(引き続き)旅する三味線奏者の花枝です。

 

今ドイツは初夏を迎え、朝は4時ごろから明るく、夜は23時ごろになってもぼんやりと明るい日が続いています。

今回は「ハンブルクで何して過ごしているのか?」を書いてみます。

 

そもそも何をしにハンブルクに来ているのか

ハンブルクには約一ヶ月間滞在するのですが、そもそも何をしにわざわざハンブルクまで来ているのかというと…

一応、ちゃんと仕事として来ています。

 

一番最初の仕事は、日本庭園での三味線演奏。

これは5月20日に終わりました。

www.hanae-chiritote.com

 

次の仕事は6月9日-11日のMaGNOLOGYというイベントに出演するため、ハンブルクに滞在しています。

magnology.de

 

日数が結構空いてしまうのですが・・・

一旦帰国するよりも長期滞在できるのならばしたほうがいいのと、MaGNOLOGYの出演は一人ではなく、ハンブルク在住のピアニストの方との共演なので練習も必要と判断して残っています。

 

まあ、のんびりハンブルクを満喫したいだけなんですけど・・・

 

朝は7時(ぐらい)に起床・朝ごはん

朝は4時ぐらいには外が明るくなり始めていますが、私が起きるのはだいたい7時か7時半ぐらいです。

(よく二度寝をしてしまいます。)

 

それから身支度を整えて、朝ごはんを食べます。

f:id:hanaekiryuin:20170603174200j:plain

朝ごはんはだいたい決まっていて

  • パン(ドイツ式の硬いパンだったりクロワッサンだったり)
  • チーズ(ゴーダチーズかカマンベールチーズを食べることが多いです。)
  • ハム(様々な種類があります。)
  • ジャム(ブルーベリーとかワイルドベリーとかが多いです。)
  • フルーツ(今の季節は洋ナシや桃をよく食べます。)
  • コーヒー(ドイツ式の濃いコーヒーです。)

…こういったものを食べています。

 

たまに昨晩のご飯の残りをアレンジして

f:id:hanaekiryuin:20170603174509j:plain

ポテトグラタンみたいにしたものを食べたりもしました。

左上の物体は、焼いた豚肉です。…レンジでチンしすぎて、縮んでしまいました。

 

外で食べることが多いので、とても気持ちが良い朝を迎えられます。

 

昼までメールチェックや三味線練習

日によって予定も若干変わりますが、大体午前中は

  • 風呂とトイレの掃除
  • 洗濯(あれば)
  • 軽めの部屋の掃除

などをやった後に、メールをチェックしたり手紙を書いたり、三味線の練習をします。

https://www.instagram.com/p/BUrU0bWgniT/

#shamisen #music #hh #hamburg #三味線 #japanesemusic #practice

 

練習は部屋でやったり、地下のバーでやらせてもらったりしています。

最初は近所に素敵な森があって、そこで練習したいなあと考えていたのですが、ドイツのお父さんから

 

「森で練習?!

…そりゃいいけど、虫もいるよ?暑いし、飲み物も持っていかなきゃだろ?

地下のバーで練習してもいいんだよ?

虫もこないし、涼しいし、喉がかわいたらそこらへんの酒を飲んでもノープログレムだよ。そのままそこのソファで寝てもいいし。」

 

と、言ってもらえたので地下のバーで練習しています。

 

昼ごはんは家で食べたり外で食べたり

昼ごはんは大体13時〜14時ごろに食べますが、外で食べたり家で食べたりします。

https://www.instagram.com/p/BUPWOt3ArQV/

れっかーれっかー#hamburg #quando #vietnamesefood

これはハンブルクの市内にあるベトナム料理のお店です。

フォーが美味しくて、何度か通っています。

 

あとは、昼間からビールが飲めるようなところでランチを食べたりもしました。

 

家でご飯を食べるときは麺類が多いです。

この日は漬け込んだお肉を乗せて、チャーシュー麺を作りました。

 

森を散歩したり、カフェに行ったり

午後も練習したりもしますが、家にこもってばかりだと

「晴れた日に出かけないなんて、もったいないよ!」

とドイツのお父さんに言われてしまうので、近所の森を散歩します。

 

ここは家から歩いてすぐの森です。

ジョギングをする人、散歩する人がいて、安心してリフレッシュできます。

 

 カフェに行ったりもします。

https://www.instagram.com/p/BUxgWIYAT8H/

Good time:))#ilovehamburg #hh #hamburg #cafeschmidt #steiff #cake #tea #afternoontea

ハンブルクにはおしゃれなカフェがたくさんあるので、またブログで紹介します。

↓書いてみました!

www.hanae-chiritote.com

 

夜ご飯も外で食べる&バーベキュー率が高い

https://www.instagram.com/p/BUmp26pgY9q/

#tomato #hamburg #ilovehh #hh #dinner

私がお世話になっているお宅では、晩御飯をだいたい8時半〜9時ぐらいに食べます。

 

お父さんがグリルが大好きなので、大抵バーベキューになることが多いです。こんな感じのお肉をどんどん焼いてくれます。

 

 付け合わせの野菜や、サラダなんかは私とお母さんで作ります。

 

週末になると、お客さんを呼んで一緒に外でバーベキューをします。 

 

結構写真が明るいのですが、これでも夜の21時〜22時ぐらいです。

 

晩御飯が終わって片付けすると、もう大体23時ぐらいになるので、それからお風呂に入って、就寝が24時かチョイ過ぎるぐらいになります。

 

 

こんな感じで1日を過ごしております。

私がお世話になっているご家庭が、

食事が大好き!お酒も大好き!お客さんは放し飼い!(^^

というスタンスのご家庭なので、とても自由にやらせてもらっております。

 

 関連記事

★日中は植物園に行ったり、観光もしたりしています。

www.hanae-chiritote.com

 

★ハンブルクの仕事の様子

 

www.hanae-chiritote.com

www.hanae-chiritote.com