花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

土佐の高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ハンブルクの美しい植物園Loki-Schmidt-Gartenに行きました【ハンブルク遠征演奏5】

f:id:hanaekiryuin:20170530163304j:plain

Guten tag!花枝です。

 

先日の日本庭園での演奏が終わり、しばらくのんびりドイツの夏を楽しんでいます。

ハンブルクの素敵な植物園へ行ったので、その様子を紹介します。

 

ハンブルク大学の植物園Loki-Schmidt-Garten

ハンブルクのKlein Flottbek stationという駅のすぐ目の前にある、Loki-schmidt-garten。

「ロキ・シュミットガーデン」と言うそうです。

 

ロキ・シュミットはドイツ首相の奥様

この植物園には”ある人物”の名前が冠されています。

ロキ・シュミットさんはヘルムート・シュミットの奥様の名前です。

 

ヘルムート・シュミットは第5代目のドイツの首相で、ハンブルクの出身です。

政治的なことは難しいので割愛しますが、2015年に96歳で亡くなられるまで、政治に限らず言論、文化人としても非常に高名な方だったそうです。

 

奥様のロキ(ロキは愛称でハンネローネさんというそう)は熱心な自然保護活動をされていたそうです。

2010年に91歳でハンブルクの自宅で亡くなられたそうです。

高知には空港に「龍馬」の名前をつけて、高知龍馬空港と呼んでいますが、そんな感じに少し近いのでしょうか。

 

花だけでなく木や野菜も見ることができる

こちらが庭園内の案内図なのですが…

f:id:hanaekiryuin:20170530162608j:plain

ご覧の通りとても広いです。

 

花だけではなく、木や野菜を見ることもできます。

庭園はローズガーデンやチャイニーズガーデン、もちろん日本庭園もあります。

 

ここはハンブルク大学の植物園なので、学生さんが草花の手入れに来ていたり観察されたりしています。

 

お弁当を持ってきて大正解!

この日はお弁当を作って持ってきていたのですが、大正解でした。

座って食べているとガチョウの親子がすぐ横を通り過ぎて行きました。

のどかな風景ですね。

 

木も新芽が出てきたばかりで、明るい緑がまぶしかったです。

https://www.instagram.com/p/BUcT_2OgAAQ/

In Botanischer Garten!#botanishergarten #hamburg #ilovehh #walking

 

日本庭園の美しさにびっくり!

先日演奏したPlanten un Blomenの日本庭園も素晴らしく立派でしたが、このロキ・シュミットの日本庭園も負けてはいませんでした。

https://www.instagram.com/p/BUe5mpXgp4C/

Beautiful. #hamburg #ilovehh #plantenunblomenpark #japangarden

 

ツツジの花が満開で、目に鮮やかでした。

f:id:hanaekiryuin:20170530160316j:plain

このようなステージ?のような場所もあり、

「ここで三味線を演奏できたらきっと気持ちいいだろうな〜(^^」

と思いました。

 

モネの絵画のような風景

今の季節は本当にどこを取っても素晴らしい写真が撮れそうです。

この風景なんか、まるでモネの絵画のようじゃありませんか?

f:id:hanaekiryuin:20170530163304j:plain

 

 

そして、この季節よく見るのがこちら。

「金ぐさり」と呼ばれているそうです。

他にも「金の雨」という風情のある名前もつけられています。

 

こんなに素晴らしい庭園が入場料無料

そして何より驚きなのが・・・。こんなに素晴らしい庭園が

入場料無料

だということ!

 

さすがにそれは申し訳ないので、いくらか寄付をしましたが、これは本当に行く価値のある素晴らしい庭園でした!

 

★ロキ・シュミットガーデンのサイト

www.bghamburg.de

 

関連記事

 ★前回の記事では、日本庭園で演奏した様子を書きました。

www.hanae-chiritote.com

 

★その様子がTV放送されたようです

www.hanae-chiritote.com