花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

土佐の高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

三味線演奏の様子がハンブルクで放送されました【ハンブルク遠征演奏4】

f:id:hanaekiryuin:20170525013858p:plain

<公開日:2017年5月26日>

こんにちは、花枝です。

 

引き続きハンブルクに滞在しています。今日でハンブルクに到着して10日目になりました。

 

今日は、先日のハンブルクの日本庭園での演奏がローカル局の放送に少し取り上げていただいいたことを書きます。

 

美しい日本庭園での三味線演奏

先日、ハンブルクのPlanten un Blomenの中にある日本庭園で、三味線の演奏をさせていただきました。

www.hanae-chiritote.com

藤の花やツツジが咲き乱れる美しい日本庭園での演奏となりまして、多くの方々に日本の民謡・小唄を楽しでいただきました。

まあ、こんな美しい場所で演奏できて、演奏者の私が誰よりも一番楽しんでいたと思います。

  

ハンブルクのローカル番組で取り上げられました

そして、嬉しいことに!

 

ハンブルクのローカル放送局「Hamburg1」でも少し演奏の風景が取り上げられていたそうです。

 

f:id:hanaekiryuin:20170525013858p:plain

http://www.hamburg1.de/

(Hamburg1公式ページより)

 

Hamburg1はハンブルクの地方局です。

そういえば演奏の前にテレビカメラを持ったクルーらしきスタッフさんがいたような気もします…。

 

まさか演奏風景がサムネイルにまで使ってもらえているとは…。

(それにしても…私のこのつまらなそうな表情はなんとかなりませんか!)

 

演奏風景はほんの少しなのですが

http://www.hamburg1.de/nachrichten/31983/Japanisches_Kirschbluetenfest_in_Hamburg.html

こちらのURLから見れました。

 

f:id:hanaekiryuin:20170525014049j:plain

もちろん私の演奏がメイン!というわけではなく、お祭りの紹介と、ハンブルクの”桜の女王”選抜で優勝者が決まったことも放送されています。

 

放送で少し流れているのは「五万石」

放送でほんの少しだけ音声も聞けるのですが、嬉しいことに一曲目の「五万石」(ごまんごく)を使ってくださいました。

 

この五万石は、

「ハンブルクがますます栄えますように〜!」

という気持ちを込めて演奏しました。

通訳さんにもそのように伝えていただいたので、ピックアップしてくださったのかな…?

 

ハンブルク公共交通の公式インスタに…

そしてもう一つ嬉しいことが!

 

これはもう思ってもみなかったことですが…

 ハンブルクの公共交通機関の公式インスタグラムに、私の写真を使ってくださっていました!

 

f:id:hanaekiryuin:20170525013801j:plain

https://www.instagram.com/p/BUUYfBghXKL/

 

これにはびっくり驚きました…。

 

ツイッターでもアワアワ慌てています。

 

海外のテレビに映るのは初めて!でも嬉しい!

私はこうして三味線で活動していますが、実は地元・高知のテレビに映ったことはありませんでした。

簡単なインタビューとかはありますけれど、”三味線演奏で”とか、”三味線奏者として”映ったことがありませんでした。

 

そんな矢先、まさかハンブルクのテレビ局で演奏風景が映る日が来るとは…思ってもみませんでした!

これは恥ずかしいですけど…嬉しかったです(^^

 

帰国後はお弟子さんや、教えに行っている小学校、お世話になった先生がたにいいご報告ができそうです。

 

関連記事

★次回の記事はハンブルクの植物庭園を紹介しました

www.hanae-chiritote.com

 

★先日の演奏の様子はこちら

www.hanae-chiritote.com

 

★演奏だけじゃなくて、街もブラブラしています。

www.hanae-chiritote.com