花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ハンブルクは今日も晴れ!中心市街を散策と定期購入【ハンブルク遠征演奏2】

f:id:hanaekiryuin:20170522065834j:plain

こんにちは。

現在も”旅する三味線奏者”真っ最中の、花枝です。

 

今回はハンブルクに到着して、身の回りの色々を済ませるために街をぶらついたことを書きます。

 

前回は高知→ハンブルクのエミレーツ航空の旅

前回の記事では、高知からエミレーツ航空を使ってハンブルクに行くまでを書きました。 

www.hanae-chiritote.com

 

 

定期がないから駅まで歩こうの旅

前回のハンブルク滞在では、電車とバスに乗れる一ヶ月の定期を買いました。

 

今回の滞在でも前回と同じように定期を買いに行きました。

ただ、どこの駅でも定期が買えるわけではなく、街の中の中心駅に行かないと買えないので、ハンブルクの"Hauptbahnhof Nord"という駅まで行きました。

 

節約のために、お世話になっているお宅から最寄り駅まで、ぶらぶら散歩をすることにしました。

f:id:hanaekiryuin:20170522070513j:plain

お天気は快晴で、本当に気持ちの良い散歩の時間でした。

駅まで結局歩いて30分ぐらいかかったのですが、新緑は目にまぶしいし、風は柔らかいし…幸せいっぱいの気分になりました。

 

 

 

中央駅で定期を買いました

一ヶ月間、バスと電車に乗り放題の定期を買いました。

値段は大体60ユーロぐらいです。1日あたり2ユーロですので、1日一回電車かバスに乗れば十分に元は取れます。

 

定期を買う時、本当はドイツ語で買えたら一番いいのですが…

そんな芸当ができるはずもなく、結局ハンブルクでお世話になっている方に駅員さんに伝えてもらいました。

 

定期を買った後、駅の構内でRitter SPORTというチョコレートの新商品のキャンペーンをやっていました。

 

街の中心地をぶらぶら

定期を買った後は、中心街をウロウロしました。

なんかおしゃれなお菓子屋さんに入ったりしてみました。

f:id:hanaekiryuin:20170522071059j:plain

イカリはハンブルクの街のマークみたいですね。

さっすが、港町。

 

f:id:hanaekiryuin:20170522071150j:plain

きのこの形のチョコが可愛い。

 

あと、ハンブルクで二番目に美味しいというアイス屋さんでアイスを食べました。

f:id:hanaekiryuin:20170522071245j:plain

ヘーゼルナッツのアイスと、紅茶のアイスにしました。

舌触りも滑らかで、とても美味しかったです!

 

晩御飯はホワイトアスパラのスープ

私がお世話になっているお宅のお母さんは料理がとてもお上手です。

前回の時もたくさんの料理を作って教えてくださいました。

 

今ハンブルクで最も旬な野菜は

ホワイトアスパラ!

f:id:hanaekiryuin:20170522071449j:plain

ドイツではSpargel(シュパーゲル)というそうです。

 

そのホワイトアスパラをクリームスープにしたものを晩御飯に食べました。

白くて丸いのがホワイトアスパラで、少し黄色がかっているのはニョッキです。

f:id:hanaekiryuin:20170522071500j:plain

 

ひとまず、お世話をしてくださった方のおかげでスマホも使えるようになったし、定期も買えて、ハンブルクで不自由なく暮らせるようになりました。

いやあ、ありがたいありがたい…。

 

5月20日にはハンブルクで初めての仕事もあったので、次回はそのことを書こうと思います。

 

関連記事

★次回の記事はハンブルクでの三味線演奏!

 

www.hanae-chiritote.com

 

★前回の記事は、ハンブルクまでの飛行機での移動

www.hanae-chiritote.com

 

★前回の12月の滞在ではこんなに日照時間が短かったんだなあと…

www.hanae-chiritote.com