花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

Youは何しにハンブルクへ?エミレーツ航空を使っての旅!【ハンブルク遠征演奏1】

f:id:hanaekiryuin:20170518071223j:plain

こんにちは。

現在は”旅する三味線演奏家”になっています、花枝です。

 

現在、ドイツのハンブルクに来ております。

 

YOUは何しにドイツのハンブルクへ?

前回、2016年の12月〜1月と、一ヶ月間ドイツのハンブルクで過ごしました。

www.hanae-chiritote.com

 このときは完璧な観光旅行…初めてのドイツ、初めてのヨーロッパでのんびりクリスマスと年越しを過ごそうかと思って行きました。

 

ですが、滞在中に様々な方とのご縁が重なり、今回のハンブルク再訪が決まりました。

 

今回、私は観光でハンブルクに来ているわけではなく、仕事で来ております。

非常にありがたいことですが、

  1. 在ハンブルク総領事館が共催しているイベントでの三味線演奏
  2. 日独文化交流イベント、MaGNOLOGYでの三味線出演(Japan EXPOのドイツ・ハンブルク版みたいなイベントです。)

この2つの仕事を受けて来ております。

 

今回はエミレーツ航空使用でハンブルクへ

前回は2016年12月に、トルコのイスタンブール経由でハンブルクへ行きました。

この時は、値段も対応も素晴らしかったトルコ航空を使いました。

 

キャンペーン価格だったとはいえ、関空⇆ハンブルクが8万円弱という…!!

驚異的な安さでしたので、迷わずこの路線にしました。

 

残念なことに、今回は前回使ったトルコ航空の路線が使えなくなってしまいましたので、初めてエミレーツ航空を使うことにしました。

 

これは高知県の高知龍馬空港です…。

 

飛行機の中は体調が悪くてずっと寝てた

飛行機は

羽田

 ↓  (11時間ほど)

ドバイ

 ↓  (6時間ほど)

ハンブルク

 

と移動するのですが、結構な長丁場でした。

前回のトルコ航空は、イスタンブール→ハンブルクが3時間半ほどだったので、長く感じました。

 

しかも体調があまり良くなく、飛行機の中ではずっと寝ていました。

本当は見たい映画もたくさんあったのに…。

 

飛行機はドバイに到着!

ひたすら寝て過ごしていたら、飛行機はドバイ国際空港へ到着しました。

 

ものすごい勢いでドバイをPRしています。

 

お土産はラクダのぬいぐるみや水タバコ、カーペットやランプなど。

あとは金…ゴールドも勿論売られていました。

 

乗り継ぎが2時間だったので、一瞬のドバイでした。

 

ハンブルクは今日も快晴なり!

前回のハンブルクは12月ということもあり非常に寒かったですし、お天気も常に曇りでした。

それなのに、前回12月に私が到着した日は快晴!

 

しかも、今回も良いお天気に恵まれました。

 

お世話になるドイツのお父さん&お母さんの自宅へ。

ハンブルク市内から少し離れたところですが、静かでとてもいいところです。

 

夏のハンブルクはとても綺麗

前回12月は寒かったものの、クリスマスマーケットで美しい街並みを堪能できました。

が、今回は夏。

ハンブルク空港を出た瞬間、市内の緑や花の色の鮮やかさに目を奪われました。

 

f:id:hanaekiryuin:20170518073429j:plain

冬の間は日が昇りきるのが9時、日が沈むのは16時という短い時間の太陽の顔出しだったのですが、現在は日の出が5時ごろで日の入りは22時という驚きの日の長さです。

 

先ほども、晩御飯のディムサム(飲茶)を食べながら、ドイツのお父さんに

「ハンブルクなのにまだ明るいよ〜。信じられないよ〜!」

と話して笑われたところでした。

 

しばらくは観光気分を楽しもうと思います。

明日から自主練習…つまりお稽古もしますが、街に行って定期を買ったりしようかなと思っています。

 

関連記事

★翌日は街を散策しました!

www.hanae-chiritote.com

 

★前回の訪問

 到着した日にドライブに行きました。

www.hanae-chiritote.com

 

★クリスマスの街並みが美しいCelleに行きました。

www.hanae-chiritote.com