花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

土佐の高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

「春の海」が聞こえない年明け!2017年の抱負と目標

f:id:hanaekiryuin:20170104084904j:plain

Frohes Neues Jahr !

ドイツで年を越した花枝です!

 

2017年一回目の投稿なので、今年の計画を書いていこうかなと思います。

 

2017年は海外にも目を向けて活動したいなと

今回ドイツに来て思い知らされた…といいますか、

やっぱりなと再認識できたのは

三味線の知名度なんてまだまだ低いや!!!!

ということでした。

 

ドイツでも何度か演奏しましたが、日本人でも直接三味線を聞いたことのある人なんて数えるほどしかいないのに、世界規模で見れば…!!

 

まだ日本で細々と活動していた頃は、

知名度が低い=不利

だと思っていたのです。

 

ですが、ものの見方を変えれば、新しい可能性もあるかもしれませんし、知名度が低いからこそ第一線で活躍できるかもしれないということでもあります。

 

自分の勝てるフィールド探し&作り

この前のジョジョの話の延長みたいですけれど、自分が勝てるフィールドを探すことと、自分が勝てるフィールドを作ることって、とても大切なことだと思います。

昔読んだ為末大さんの本にも、「勝てるフィールドを探すことは逃げじゃない」と書かれて(いたような気がしますが)いましたし、それは逃げどころか一つの戦い方の方法でしょう!

 

ということもあって、自分が勝てるフィールドはもちろん日本にも残されているとは思うのですが、フィールドは広い方が良いかなと思うので、海外も視野に入れていこうと思います。

 

とはいえ、今までやってきたことも引き続き

いきなり海外に活動拠点移します!

ということは出来ませんので、活動そのものはまだまだ地元で地道にやっていくつもりです。

 

実際地元で受けている仕事もありますし、それは大切にしていきたいと思うので…。 

 

引き続き、新しいことにも挑戦してみたい

海外も視野に入れるということで、もう自分の中では十分に新しいことです。

年を取るたびに考え方が硬くなりそうなので、今年も昨年にも増して柔軟に物事が考えられるように、様々な分野から学んでいきたいなと思います。

 

  • フットワークはできるだけ軽くしておく
  • 基本的に暇人でいる
  • 面白そうと思える仕事はやってみる
  • だいたいいつでもそれなりに元気でいる

…全部は難しそうですけれど、新しいことに挑戦できる土台はこまめにメンテナンスしていきたいなと思います。

 

 

★2016年の振り返りはこちらに書きました。 

www.hanae-chiritote.com