読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花の枝にもちりとてちん 〜三味線ブログ〜

三味線の師匠がイラストを描いたり三味線について語ったり様々な趣味に走っているブログです

はてなブロガーさんを訪ねる旅【あかねさん編】

雑記 雑記-旅行

f:id:hanaekiryuin:20161226002335j:plain

まだまだguten Tag!花枝です。

 

早いものでドイツ滞在も20日が過ぎました。あっという間です。

今回はドイツ滞在中にはてなブロガーさんにお会いできた…という嬉しい出来事がありましたので、その話です。

 

 

「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」のあかねさんにお会いしました!

 今回ははてなブロガーのあかねさん(id:akane1033)にお会いしました!

「ドイツ人ストリートミュージシャンと結婚しました。」でお馴染み、国際派ブロガーさんです。

 

あかねさんは国際結婚をされており、ドイツのハンブルク在住です。(現在はニュージーランドへ行かれていますが…) 

 

 

あかねさんにお会いするまでの経緯

私は、はてなどころかブロガーさんに直接お会いするのは、本っ当に初めてのことでした!

 

(まあ、厳密に言えば出席した飲み会の席にブロガーさんがいらっしゃったこともあったのですが、それは個人的にコンタクトを取って会ったわけではないのでカウントに入れず…。)

 

私が今ドイツにいるのは、仕事ではなく本当にただの休暇で来ています。場所を変えず、ずっとハンブルクという北ドイツの都市に滞在しています。

 

今回あかねさんにお会いできたのも、

「あれ?あかねさんってハンブルク在住じゃ…?もしかしたら会えるかも?!」

と、私の方からコンタクトをとったことがきっかけでした。あかねさんも快諾してくださり、見事お目もじ叶いました!

 

 

 「ハンブルクの日本のクリスマスマーケットに行ってみませんか?」

では、どこで会いましょう?

という話になった時、ちょうどいい時期に「Japan X'mas」というイベントがあったのですね!

このイベントで三味線演奏した話は、以前の記事にも書きました。

 

www.hanae-chiritote.com

 

イベントの内容はあかねさんのブログを見ていただいた方が分かりやすくて良いと思います!

www.akane1033.com

もう記事の作り方が丁寧で、会場の異常な熱気が筆圧高めに書かれております。

 

この時はあかねさんはお仕事の合間を縫って会って下さったので、あまりゆっくり時間が取れませんでした。

 

 

後日、改めてゆっくりお会いできました!

「うーん、これじゃ全然時間が足りないぞ!あかねさんともっとお話ししたい!!」

 

…という私の勝手気ままな暇人の都合に会わせて頂き、日を改めてお昼ご飯を一緒に頂くことになりました。

 

場所はハンブルクで長く営業されている日本料理レストラン、「まつみ」。

f:id:hanaekiryuin:20161226003624j:plain

<牛丼と、うな丼をいただきました!>

 いや、ここはさすがハンブルクの新聞で紹介されているだけあって、美味しかったです!

ハンブルクって日本人少ないので、本当に日本人が経営されている日本食レストランは少ないのですよね…。

 

 

カフェで談笑したり、街を散歩したり、ホットワインで一杯したり

昼食後はカフェに行ってブログのこと…の前に、お互いのバックグラウンドや趣味について話したりしました。

実はあかねさんとは音楽の趣味が一緒だということがわかり、それが嬉しかったです!!!まさかハンブルクでthe band apartやHUSKING BEEで盛り上がれるとは…。

 

 

追い討ちをかけるように、この日はハンブルクにしては異常なほどのいい天気でしたので、一緒に街中をブラブラ散歩したりしました。

 

f:id:hanaekiryuin:20161228083534j:plain

<このカップはあんまり可愛くない…ということで、返却しました。>

 ふらっとクリスマスマーケットのホットワインを飲んだり、ドイツのクリスマス時期の楽しみ方のテンプレのようなことをしました。

 

 

 ブロガーさんに直接お会いするのは楽しかった!

あかねさんとお会いして、「ブロガーさんと会ってブログの話をする」…という経験を初めてすることができました!

 

普段ブログのことは私の周りの友人には話していませんし、ブログについて誰かと話すという機会はあまりありません。ブログにまつわるトピックスを気軽に楽しく話せたのは、今までにない経験で新鮮に感じました。

 

あかねさんは海外にずっと興味を持たれていたことや、 世代もほぼ同世代ということもあり、話題がつきませんでした。なによりあかねさんがずば抜けて聞上手だったということも要素として大きかったのですが!

 

 

あかねさんとはまた来年中に会えそうな気もします…。というよりも、もう一度お会いしたいので、またハンブルクに行きたいです!

挨拶のごとく「また会おう!」とか言っていますけど、気軽に世界を飛び回って会いたい人に会いに行けるというのも……目に見えないけれどものすごい財産なんですよね…。

「会いたいね」と言いながら、全く会えていない人が何人いることでしょうか…。

 

…と、少し思った2日間でした。