花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

巨人の目線で見た小人の世界!ミニチュア・ワンダーランドの魅力【ドイツ・ハンブルク旅行7】

f:id:hanaekiryuin:20161220192644j:plain

こんにちは、花枝です!

 

今回はハンブルクにきたら必ず行くべし!

…と言われている(らしい)、「ミニチュア・ワンダーランド」へ行ってきました!

 

ハンブルクの港の赤レンガ倉庫街にあるミニチュア・ワンダーランド

 

 

ハンブルクのポストカードにもなっている、港の倉庫街にあるミニチュア・ワンダーランド。ハンブルクの観光名所です。

www.miniatur-wunderland.de

<公式サイトリンク>

 

f:id:hanaekiryuin:20161224083249j:plain

<子供で賑わう午前中>

精巧なミニチュアで再現された都市、街、建物、人々…!

建物も車も人々も…どれ一つとして同じものはありません!狂気の沙汰とも思えるこの精巧さと美しさ…!ミニチュアの世界に迷い込んだらラビリンス!なのです!!!

 

 

今年新エリア「イタリア」が出来たばかり!

 

今年新しくイタリアか作られました。

新エリアなので人が多く…最初は断念。素通りしました。

 

 

子供も大人も目が輝く!飛行機も電車も動きます!

ミニチュアワンダーランドのすごい所は何と言ってもこれ!

f:id:hanaekiryuin:20161224085242j:plain

<大人も子供も大興奮!大人気の空港エリア>

 

この飛行機…飛ぶんですよ…!

しかも、鉄道も…動くんですよ!!!!

 

 

今の時期だけ!サンタがミニチュアの世界に!!

ところどころにいるサンタフィギュア。

結構お茶目なサンタもいて、見つけるのが楽しいです。

 

 

これは爆笑でした!

ドイツ語分からないので、一緒に行った方に訳していただきました。

 

 

ひと段落して、イタリア館に戻りました

ランチを食べて、少し休んでいたら、子供達の集団がボツボツと帰り始めたので、新しくできたイタリアに再訪しました。

 

 

 

15分毎に1日の明かりが変わる展示

夜の明かりの美しさも見所がありまして、ここは15分で1日の太陽の明かりが変化していきます。

f:id:hanaekiryuin:20161224084504j:plain

<これはどう見ても…夜の高速道路です!>

 

夜はライトアップが美しく、角度によれば本物の写真と見間違うほどではありませんか…?!

 

 

また来たい!と思える魅力がいっぱいの観光名所でした!

日本エリアも是非作って欲しいところです。

 

関連記事

★次回はドイツのクリスマスを楽しみました。

www.hanae-chiritote.com

 

★前日はハンブルク大学で三味線を演奏してきました。

www.hanae-chiritote.com

 

 

追記:ミニチュアワンダーランドの近所にはこんな面白スポットも

 

www.hanae-chiritote.com

 <目が見えないという体験ができるダイアログ・インザ・ダーク>