花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ドイツのジャズシンガー・Roger Ciceroの衝撃【ドイツ・ハンブルク旅行番外編】

こんにちは、花枝です!

 

ドイツのハンブルグのお宅にお世話になって、一週間が過ぎようとしています。

食事は大体ご家族の皆様ととっていますが、その時にテレビに映っていたジャズボーカリストがめちゃくちゃ格好良かった…

 

という話です。

 

ジャズボーカリスト、Roger Cicero

私は自宅でも、今回お世話になったドイツのお宅でも、夕食の時はあまりテレビを見ません。

 

ですが、その日はたまたま録画していた音楽チャンネルをつけていました。

ドイツのお父さんは音楽大好きなので、その流れでつけたのだと思います。

 

 

すると!

テレビからはビッグバンドの軽やかな演奏とリズム!

そしてボーカルの男性はシナトラのようにハットの似合う男性!

 

「誰やーーーー!?この素敵な兄さんはーーーー!!!」

と、当然のように思います。ええ、思います。

 

思わずドイツのお父さんに聞くと、

「彼はドイツを代表するジャズボーカリスト、Roger Ciceroだよ!」

と教えてくれました。

 

Was Immer Auch Kommt

Was Immer Auch Kommt

 

 ↑ドイツのお父さんがプレゼントしてくれたCD

 

 


Roger Cicero - Frauen regieren die Welt (Offizielles Video)

 

これも軽快で格好いいですね!


Roger Cicero: "Die Liste" (Video)

 

公式HP

Roger Cicero | Die offizielle Webseite

 

公式HPをご覧になってもわかるのですが…彼はもう…

Roger Ciceroの公式HPを見れば、もうトップにデカデカと書かれているのですが…

実は、彼はもうこの世にいません。

 

2016年の3月に脳卒中でお亡くなりになっています…。

 

せっかく彼の名前が分かって、どの曲もクオリティが高くてCD買おう!

コンサートとかがあれば是非行きたいなあ!!!

 

と、思っていた矢先に、ドイツのお父さんとお母さんが

 

「ねえ、彼が亡くなったのっていつだったかしら?」

「うーん、たしか今年の春だったよね!急だったよね…。」

 

…と話しているじゃありませんか!!!!!!

 

 

っふぁ???!!!!亡くなった?!?!

どういうこと!?!?!?

 

そうするとドイツのお母さんが

「そうそう、彼はハンブルグに住んでいたのよ。

過去形なのは、彼はもうこの世にいないからよ。

 

と仰るじゃありませんか!ぎゃあああああ!!!

 

まだお若く、45歳の生涯だったそうです。

 

最後の作品はRoger Ciceroが歌うフランク・シナトラ

亡くなる一週間前にはフランク・シナトラのカヴァーアルバムを出したばかりだったそうです。

 

 

Cicero Sings Sinatra - Live in Hamburg [Blu-ray] [Import]

Cicero Sings Sinatra - Live in Hamburg [Blu-ray] [Import]

 

 シナトラのヒット曲を歌うツアーもあったそうで、ドイツのお父さんがDVDを持っていました。

これがまた最高で…今度もう一回見せてもらおう…。

 

「はあ〜…

彼は最後のビッグバンド・ヴォーカリストだったよね…。」

と寂しそうに話すお父さん …。

 

 

私も寂しいよ!今知ったばっかりなのに!!

というわけで、滞在中はRoger Ciceroの曲をたくさん聴いて過ごそうかなと思います。

(余力があればハンブルグにあるというお墓にも、参ってみたいです。)

 

ドイツ・ハンブルク旅行関連記事

 ★北ドイツの宝石と呼ばれる町、Celleに行ってきました!

www.hanae-chiritote.com

 

★ムール貝をワイン蒸しにして食べました。 

www.hanae-chiritote.com