花枝の三味線ブログ〜小唄の師匠は考えた〜

土佐の高知で三味線の演奏・指導をしている花枝のブログです

ブログ無料相談をして頂きました!

f:id:hanaekiryuin:20170207222704j:plain

こんにちは。三味線の先生やってます、花枝です。

 

先日の記事にも少し書きましたが、「ポジ熊の人生記」でお馴染みのポジ熊さんにブログの無料相談に乗って頂きました。

 

www.hanae-chiritote.com

 

今回はお礼も兼ねまして、その話を。

 

 

「熱意は行動に出る」を素で行くポジ熊さん

ブログアドバイザーのポジ熊さん。もう説明は不要なほどはてなでは有名なお方です。

www.pojihiguma.com

ポジ熊さんのブログを読んでいて、いつも思うのですが、ポジ熊さんってとても優しいんですよね。ブログを書くことが本当に大好きで、文の端々から「好き!」という気持ちがもう溢れています。

 

ブログの無料相談も、思い切ってお願いしよう!

と思い立ちメッセージを送ったら、すぐにお返事が頂けて驚きました。

 

私がお世話になった方の言葉で

「熱意は行動に出る」

と仰っていたことがあるのですが、まさにそれだったのです!

ポジ熊さんの行動の早さ、誠に熱意を感じました。

 

 

ポジ熊さんはブログの赤ペン先生みたいだった

ブログ無料相談のお答えも、とても丁寧で分かりやすかったです。

どの記事が良いかを言って下さったり、サイト内で改善の余地のあるところはバンバン指摘して下さいます。

 

そしてポジ熊さんはプロフィールの充実さをとても大切にされていることがわかりました!

やはりブログを書くのも人ですので、その人が見えるようなプロフィールを書き込んで、作り込んで行こうと…。

 

これは私はまだまだ出来ていないところがたくさんあるのですが、時間をかけて充実させていけたらと思います。

 

 

餅は餅屋、ブログ相談はブロガーにだわ!

このブログはまだオフの友人知人にはあまりお知らせしていないので、一人でウンウン唸りながら手探りでやっています。

 

友人、知り合いにブロガーがいないというのもあり、ブログ運営は色々なブログを参考に改良したりしていますが、やはりブロガーさんの直々のアドバイスは本当にありがたかったです。

 

(まあ、私が住んでいるところは”ある意味”ブロガーの聖地であったりもするんですが…。)

 

 

はてなブログをやっていて良かったなー!と改めて痛感

と思ったのは、やはりはてなブロガーさんの書かれる文章が素敵だっていうのもあるんですね。

他ブログも試したことがあるのですが、文章に熱意のないような、利益目的なブログも多かったりでした。そういうブログはやはり読んでいても熱量がなかったりで、途中で読むのを止めてしまったりしていました。

 

はてなは本当に文章を書くのが好きな方が多くて、その熱意と溢れる意欲にいつも刺激を受けます。

 

最後に、ポジ熊さん、嬉しいアドバイスを本当にありがとうございました!