読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花の枝にもちりとてちん 〜三味線ブログ〜

三味線の師匠がイラストを描いたり三味線について語ったり様々な趣味に走っているブログです

高知の桂浜で弾く「よさこい節」

仕事 仕事-演奏

f:id:hanaekiryuin:20161114215038j:plain

こんにちは、花枝です。

皆さん!突然ですが、高知県に来たことはありますか?

今回は私の出身県でもある高知県、そして高知が生んだ豪傑にまつわるのイベントに出演させていただいたお話を。

 

 

龍馬ファン必見のイベント「龍馬まつり」

歴史上の人物で有名なのが「坂本龍馬」!

何度も大河ドラマのテーマとしても扱われ、日本の未来を変えた風雲児として全国的にも有名な坂本龍馬。

その龍馬が生まれたのが、私の出身県でもある高知県なのです。

 

11月15日は坂本龍馬の誕生日でもあり、亡くなった日でもあります。

そんな坂本龍馬の記念日にほど近い、11月13日。桂浜にて「龍馬まつり」というイベントが開催されました。

f:id:hanaekiryuin:20161114220130j:plain

《青空の桂浜、綺麗ですね!》

 

どうして「桂浜」に龍馬が関係しているのか?

高知県の観光地としても有名な景勝地「桂浜」は、上の写真をご覧になってもお分り頂けます通り、小さな浜辺です。

坂本龍馬にゆかりがあると言われるのは、何と言っても桂浜公園にそびえ立つ巨大な龍馬像!

f:id:hanaekiryuin:20161114190820j:plain

《そびえ立つ龍馬像!》

 

この龍馬像を囲み、龍馬を偲ぶイベントとして「龍馬まつり」が開催されたのでした。

 

 

桂浜に響く三味線の音色

私はこの龍馬まつりにて、桂浜を背景に三味線を演奏するという、大変貴重な機会を頂きました。

 

高知県の民謡で最も有名なものに

「よさこい節」

という曲があります。

 

一、土佐の高知の はりまや橋で

 坊さんかんざし 買うを見た

 ヨサコイ ヨサコイ

 

二、御畳瀬(みませ)見せましょ 浦戸をあけて

 月の名所は 桂浜

 ヨサコイ ヨサコイ

 

三、言うたち いかんちや おらんくの池にゃ

 潮吹く魚が 泳ぎよる

 ヨサコイ ヨサコイ

 

 

よさこい節は元々「土佐節」とも呼ばれ、七五調の替え歌がしやすいメロディーで、大変多くの替え歌が流行しました。

現在もっとも有名な歌詞は、上記にあげた歌詞だと言われています。

 

高知県内、県外からのお客様も多く、桂浜辺に打ち寄せる波の音を背景に奏でる「よさこい節」は、非常に趣深いと大変好評でした。